風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2015/03 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

マグロじゃいられない。

080325r5.jpg


本日ラジオ特番「春の課外授業~21世紀の挑戦者たちへ~」の公開録音。
フレッシャーズの皆さんに向けての1日限りの課外授業に、講師として参加させていただきました箭内道彦まもなく44歳。


これから新しい場所で、自分自身をどう広告するか。
広告とは決して大きい声を出す事でも、オレがオレがと前に出ることでもない。
どのタイミングで自分を出すか。
まずは自分を見つめないと自分を広告する事はできません。


自分とは…と言うと、必ずと言っていいほどコンプレックスの話題が浮上しますが、
それこそがグッジョブ!なんです、みなさん。
自分を客観的に見られているあなたにまずはグッジョブ!
そしてコンプレックスを見つけたら、直すのではなく活用してさらにグッジョブ!
箭内は自分の落ち着きの無さをフレキシビリティと翻訳し、現在の職に大いに役立てているようです。
活用できる場を探すのもまた一興ですね。


箭内からフレッシャーズの皆さんに。
・フレッシャーズは、デビューし直せるチャンス。
・迎える側の方がドキドキしているし、脅威にも感じている。
・新人は旧人から学ぶだけではなく、旧人に刺激を送る存在でもある。(*でも素直は大事)


こりゃマグロじゃいられません。


中学、高校、大学、就職、と、これからよりも、かなりの確率で既に訪れていた
フレッシャーズのチャンスをボタンを押し損ねてきた自分としては、
もっと早くに聞いておきたかった話題満載です。
同じく講師を務められた高田さんのお話も楽しみです!!


<OA情報>
番組名  「春の課外授業~21世紀の挑戦者たちへ~」
放送日時 3月29日(土)22:00-22:55
放送局  TOKYO FM / JAPAN FM NETWORK 系列38局
講師    箭内道彦(「風とロック」代表/クリエイティブディレクター)/高田延彦(「高田道場」代表/元格闘家)


miyasaka

前のエントリー次のエントリーTOPへ »