宣伝会議授業
本日はCMプランナー講座少人数クラスです。授業開始直後、ひとりひとりに好きな花だ、好きな言葉だ、好きな食べ物など聞いていく箭内。いつもの多人数だとこういう授業の進め方はできないですからねぇ、たまにはゆっくりこういうのもいいなぁ、なんて聞いておりました。…が、「得意だった科目は?」、「美術です。イラストとか描いてました」、「じゃあ、描いて」とホワイトボードを自ら前に出してくる箭内、そしてイラスト描く生徒さん。
ここからどんどん広がりますよ、本日。
「じゃあ、このイラストのおじいさんから吹き出し出してなんか気の利いたこと言わせて」。「じゃあ、ここに何か商品名か企業ロゴ入れて広告にして」。「じゃあ、それにキャッチコピー書いて」。「最後にこのキャッチコピーは固定で、台詞を変えるか、新たに登場人物増やしていいのにして」。
次々別々の生徒さんにむちゃ振りとも言える瞬発力を要求しながら。
「好きな授業なに?」からはじまった、受講生全員による『ホワイトボード上共同広告制作会』。
「じゃあ、次は俳句を」と。「夕立や いや、夕立じゃない ◯◯◯◯◯」。この◯◯◯◯◯部分を受講生全員に埋めてもらうというお題。さらにさらにその出来上がった第一位の俳句にさらに7・7をつけるという短歌会までもはじまりました。チーム対抗の短歌会終了後は、ひとりずつ前に出て「みんなにあだ名をつけてください」、「ラジオネームをつけてください」、「この人をすごい誉めてみて」、「生年月日と血液型当ててみて」とまぁ、本日ずーっとこんな感じで最後の最後には『絵しりとり』。これがまた難航したのですが最後には、「コミュニケーションって素敵ですね」と箭内は言いました。
そうでしたか、そうでしたか、コミュニケーションの素敵を本日はじっくり味わう授業だったのですね。宣伝会議の佐藤さんも帰り際、「こんなに生徒同士が仲良く話してたのはじめてです」って言ってくださっておりました。
いやはやまったく、コミュニケーションって素敵なものですよね。
shigeta