風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2021/04 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリー次のエントリーTOPへ »

NHKミニミニ映像大賞

head.jpg

みなさんはじめまして。
NHKのリッキーといいます(←芸名じゃないです)。
今日は「NHKミニミニ映像大賞」の宣伝をさせて頂こうと・・・
あ、ミニミニ映像大賞をご存じない?


え~っと、簡単に言うとですね、これはNHKが
毎年やっているショートムービーのコンテスト。
年齢・性別・国籍・プロアマ問わず誰でも参加できる
という間口の広~いコンテストです。


コンテストの最終審査と結果発表を公開収録して、
NHK総合テレビの番組として放送しているのですが、
ここ数年、この収録の司会を箭内さんにお願いしています。
映像作家を目指す若者たちを、いい感じでイジりながら、
大切なことをさりげなく伝えるというみごとな”箭内芸”が
堪能できる番組です(ちょっと自慢)。


今年ももちろん箭内さんに司会を担当して頂きます。
毎度お世話になります>箭内さん


去年までは、決まったお題があって、そのお題を
25秒で表現した映像作品を募集していたのですが、
今年は「テーマなしの30秒!」にしてみました。
テーマはないのですが、そのかわりに
「見た人が、少し優しい気持ちになれる、そんな映像作品」
という条件がついています。


箭内さんが最近のインタビューなどでおっしゃっているように
「映像で世の中を元気にできないかな~」
「映像の力でみんなを応援できないかな~」
僕たちもそんな思いで作品を募集します。


番組のホームページでは過去の受賞作品の紹介に加えて、
今年の「テーマなし」をどう考えるかという、
箭内さんからのヒントが動画で見られますので、
ぜひぜひ参考にして、どんどん応募して下さいっ!


■募集期間は7月1日(水)~9月24日(木)
■詳しくはホームページを見て下さいね。
 http://www.nhk.or.jp/minimini/


長文をここまで読んでくださってありがとうございました。多謝。


NHK広報局 リッキー

前のエントリー次のエントリーTOPへ »