風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2010/01 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

「箭内道彦のデザイン恐怖症」連載、ついにスタート!

こんにちは。
『デザインの現場』編集部
藤田です。おひさしぶりでございます。

去年の6月号の取材の際に、
「連載をしましょうー」とお話してから、
はや半年、、、
ついに『デザインの現場』2010年2月号から
連載「箭内道彦のデザイン恐怖症」がはじまります!

DEZA02.jpg
20代のころ。デザイナーでありながらも
「デザイン」に恐怖を抱きはじめ、
現在も、まだ後遺症に苦しんでいるという箭内さん。

そんな病の原因を克服していこうという、
セラピー的連載です。

第一回は、その恐怖の根源が明らかに!
「デザイン」にとらわれ悩む、学生や若手デザイナーたちへ、
そして、クリエイティブにかかわる人たちへ。
ぜひとも読んでもらいたい内容となっています!

DEZA01.jpg
photo:yoshihito ozawa
連載取材のために、深夜の編集部へ来てくださった箭内さん(上)。

また連載とは別に、同じ2月号にて、
箭内さんがどのようにプレゼンしているのか、
その方法を取材した記事も掲載。
併せて、チェックしてみてください!

掲載誌は、
2010年1月27日発売予定の『デザインの現場』
「プレゼン・コンペ・イベント 必勝!ガイド」になります。
全国書店、アマゾンなどで購入できます。
http://www.bijutsu.co.jp/dezagen/

どうぞよろしくお願いいたします!


fujita

「FILT」高須光聖×箭内道彦

FILT編集部の矢島です。

2010年、1発目のフリーマガジン「FILT」(1月20日発行)
は銀杏BOYZ 峯田和伸さんが表紙。

FILT43_1.jpg

特集テーマは「バカになる!」。
梅佳代さんが激写した峯田くんのおバカショットが盛りだくさんです。

特集記事にて、箭内さんと放送作家の高須光聖さんのおふたりに、
クリエイターとして“バカ”をプロデュースするための極意をお話いただきました。

●「FILT」(TAKE FREE/隔月刊)http://filt.jp/pc/index2.html
● 配布場所(全国/TOWER RECORDS、HMVなどのCDショップ、カフェ、美容室、タバコ屋、空港など)


yajima

箭内講師発言録@日本文化デザイン塾

10017_nihonbunka.jpg

ロックンロール食堂村橋です。
日本文化デザインフォーラムさんが運営する「日本文化デザイン塾」。
昨日、その講座のひとつ、「広告とデザインの未来」というテーマの講師として、
永井一史さん、森本千絵さんと一緒に
箭内が参加させていただきました。


「塾」というわけで、箭内“講師”の発言を、
以下、ノートの走り書き風にどうぞ。


・僕たち3人は何か“手分け”してやってる感じがある。
 やっていることが違うようで同じというか。
・若い人には、広告業界に対して夢を見せた方がいい。
 そして実際に入ってみて壁にぶつかったら、それを越えればいい。
・僕は死ぬまで「広告はおもしろい」というウソをつき続けたい。
・デザインブームが大嫌いだった。
・永井さんの声は、若い。
・ミュージシャンがずっと羨ましかった。くやしかった。
・「デザイン」という言葉には、わかる人だけのものという”セレブリティ”感があった。
・ここ数年のデザインブームで「デザイン」という言葉が消費されすぎてしまった。
 おかげで、もう一度「デザイン」をゼロからつくりなおせる。
・お母さんが子どもの弁当をつくるときに、ニンジンで花をつくるのだって「デザイン」。
・「これもデザインなんだ!」って、一度デザインを解放したい。
 そして、その後「こんなのデザインじゃない!」って言いたい(笑)。
・ニューヨークでオノ・ヨーコさんとカフェに行ったときに、
 ヨーコさんが「キャフェラテ」と注文していたので、僕も注文を「キャフェラテ」に変えた。
 そしたら、ヨーコさんに「人に影響されるだけじゃなくて、影響しないと」と言われた。
・ さっきトイレで中島信也さんに「デザインとは何ですか?」って聞いたら、
 「生きること」と言われた。連れションしながら。
・ もう人生も折り返しにきているので、大急ぎで社会と関係を持ちたくなってきている。
・ 貰ったお金はどんどん出さないと。貯金なんかしちゃダメ。
・ クリエイティブブラックジャック。
・「ありがとう」と「ありがとうございました」は違う。
・ 永井さん、ありがとう。


murahashi