風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2013/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

ダンロップWEB用CM解禁!

130422_dunlop_web.jpg

高視聴率ドラマ「ガリレオ」。
そして、カンヌ国際映画祭への正式出品が決まった
是枝裕和監督の映画「そして父になる」。

主演作が立て続けに話題となっている福山雅治さん。

そんな福山さん出演の
ダンロップのCM「Q&A」篇

福山さんの本音が詰まったそのシリーズの
WEB限定バージョンが解禁されました。

愛とは?
原始人に今の地球を自慢するとしたら?
自分の好きなところは?
自分の嫌いなところは?
子供が生まれたらどんな子に育てたい?
助手席に乗せて語り合いたい人は?
強さとは?
ゴールとは?
人とつながるとは?

事前に質問内容を知らされないままに
臨まれたその撮影。
もちろん答えは全て
福山さんによるアドリブです。

映像はこちらからご覧いただけます。

プロジェクションマッピングにより投影される
美しく印象的な映像とともに
ぜひ味わってみてください。

この第1弾解禁に続き、
来週4月29日(月)には、第2弾として、
さらに新作11本が公開されます。

murahashi

「NO MUSIC, NO LIFE?」最新ポスターの掲出が始まりました。

春らしく爽やかな日が続いたかと思うと、この土日はまた冷たい雨…
今年の春はいろいろと忙しいですね。


今回のタワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE?」のポスターは、
3月末から4月の頭にかけて撮影が行なわれました。
その頃の東京も、早咲きの桜を一気に散らせてしまうほどの雨が何度か降って、
冬が戻ってきたような寒い日になることがありました。


普段のポスター撮影では天候に恵まれることが多いのですが、
そんなわけで、今回は天気予報を気にしながら本番当日の朝を迎えました。




「在日ファンク」
nmnl_146_zainichifunk_main.jpg


トップバッターはこの方たち。
「『日本に在るファンクバンド』が、日本の権威を象徴する場所で撮影をしたい」
というメンバーの方々の意向を受けて、
いくつか挙がった候補地から選ばれたのが、ここ国会議事堂前。


信号が青になった瞬間に、総勢20人くらいのメンバー・スタッフが
歩道から横断歩道の真ん中へダッシュし、その場でポーズを決めて撮影。
信号の点滅開始と同時に走って退散(この間30秒)。
これを4セットほど繰り返して、撮影完了となりました。


天気はあいにくの雨でしたが、並んだメンバーの方々の笑顔がほんとうに楽しそうです。




「星野 源」
nmnl_146_hoshinogen_main.jpg


星野さんは当初、2月掲出のポスターに出演いただく予定だったところ、
撮影前日にご本人が突然倒れて入院され、延期することに。
スタッフ一同、大変心配していましたが、
その後は順調に回復され、今回あらためての撮影となりました。
(ほんとうによかったです!)


フォトグラファーの平間さんが撮った写真は、
穏やかな光の中、窓の外をたしかな眼差しで見つめる星野さん。
ポスターではそこに、
「音楽はね、死ぬと聴けなくなるんですよ。 今のうちだぜ。 」
という星野さん自身のコメントが重なります。
ドキッとさせられる言葉ですが、みんなもしっかり生きろよ!
という星野さんからのわたしたちへのエールなんだと感じました。


タワーレコードのNo Music, No Life.公式サイトでは、
そんな今の心境を語る、星野さんのインタビュー動画を近日中に公開予定です。




「細野晴臣」
nmnl_146_hosonoharuomi_main.jpg


細野さんの撮影は、都内某所の古い洋館で行なわれました。
昔のお医者さんの自宅兼仕事場で、当時の道具や面影の残る
雰囲気のある建物でした。


撮影時間の前までは強い雨と風が吹き荒れ、
外での撮影は難しいかな、と思われましたが、
細野さんたちが到着する頃には薄日が射すくらいに
天気は回復してくれました。


雨上がりの洋館の玄関前で、
5月に発売になる新しいアルバムのレコーディングメンバーの方々
(高田 漣さん、伊賀 航さん、伊藤大地さん、コシミハルさん)
と仲良くポーズ。さすが息が合ってます!
細野さん振り付けの即興ダンスを踊る5人を
平間さんが「いっちに、さんっし、ハイ(ポーズ)!」
の掛け声とともに写真に収めました。




本日から、全国のタワーレコードにて掲出が始まっています。
ぜひ店頭に行って、その目で実物のポスターをご覧になってください。
http://tower.jp/nomusicnolife


ohta