風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2013/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

本日発売!音速ライン「from shoegaze to nowhere」

「”名盤”のジャケットデザインをしました。」
と先週の、音速ラインのお二人を迎えての「ラジオ 風とロック」でも
箭内自ら語っていた、
音速ライン ニューアルバム
「from shoegaze to nowhere」

いよいよ10月9日(水)発売です!

思い起こせば、
今年8月24日(土)に福島県・須賀川市で行われた
ラジオ公開録音の際に、箭内が、
ジャケット案を藤井さんと大久保さんお二人に直接、
公開プレゼンして決まったデザイン。

ジャケットモデルは、藤井さんの愛兎ちゃーこちゃん。
撮影は藤井さんご自身。
131009_onsoku01.jpg
藤井さんがツイッターにアップしていた画像で
ラフをつくり、そのまま入稿しました。

箭内も、改めて、完成品を手に取り、
このジャケットが出来上がるまでの過程を振り返り、
仕事とは、このくらい効率よく、スパーンとやるべきだ、
社員に向けて、語っておりました…。

ジャケットの裏側は、このように。
131009_onsoku02.jpg
これは、藤井さんがこのアルバムに込めた思いが
英訳されたものです。
藤井さんの思いは、もちろん日本語としても
歌詞のブックレットに収録されています。

デザイン秘話としては…
マック上で、デザインソフト「イラストレータ」で、
文字を選択する黒くなるのですが、
スクリーン上でのその状態を偶然見た箭内が
ストップ!そのまま!と叫び、
そのままデザインになりました。

そして、
ラジオ 風とロックでも、このジャケットの中で、
いちばんのこだわりポイントと豪語していた、ケースの中身。
一番、時間をかけたという箇所です。
131009_onsoku03.jpg
上の写真では、大事な部分にモザイクをかけさせていただきました。
ぜひ、実際に現物を見ていただきたいです!
そして、ケースの”開け閉め”をお楽しみください。


音速ライン
「from shoegaze to nowhere」

【収録曲】
1.G.B.V.
2.ありがとね(album edit) 
3.Paint[]
4.変身の術
5.Lost
6.under the sun
7.傘になってよ
8.東京
9.ゆうれい
10.Bye Bye Blackbird
11.Beer can
12.彼女といえば


このアルバムについて箭内も
「らしくもあり、進化形でもあり。」
というように、
音速ファンの方にも新鮮に、
そして、初めての方にとっても、
瑞々しく、鮮烈な印象に響く、
と思います。

箭内道彦作詞の先行シングル「ありがとね」も
album editとして収録された
この"名盤”。
ぜひ、手にしてみてください。

murahashi