風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2023/01 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

前のエントリーTOPへ »

「CupStar」によるプロジェクト「NEXT GENERATION NEXT CREATION」始動。

4つの若きバンドと、東京藝術大学美術学部デザイン科 第2研究室 Design Alternative(箭内道彦教授)に学ぶ4人が、タッグを組み、4楽曲のMVを制作する「NEXT GENERATION NEXT CREATION. feat.CupStar」が2023年1月11日、いよいよ始動。

各楽曲は、CupStarにお湯を注いでから出来上がりまでの時間、ジャスト3分で制作。同世代のバンドと監督。若き才能と才能が生み出す新しい化学反応。

プロジェクトのリードコラボレーションソングとして、神はサイコロを振らないが新曲「夜間飛行」を書き下ろし、そのMVが解禁になりました。監督を務めたのは、東京藝術大学美術学部デザイン科4年の山城浩平さん。


若い力に求めるものは、小さく纏まってしまう大人達の焼き直しなどでは決してなく、迸る創造の沸騰が放つ感情と閃光。
音楽と映像。唯一無二の才能が出会い、刺激し合い、助け合い、混ざり合って生まれた、4本のクリエイション。
この世界に、それぞれのリアルタイムが未来を照らす、永く短い、奇跡の3分間。
CupStarは、そのそばにいたいのです。
(箭内道彦)


かつてないほど愛情と熱量を注いだ「夜間飛行」という楽曲。今回は作詞・作曲だけでなく、編曲まで僕一人でやり切りました。
箭内道彦さん、CupStarチームからのオーダーとしては、CupStarにとってレガシーになるような、ポジティヴでエネルギーに満ち溢れた楽曲。曲尺が3分ジャストであること。チャレンジャーであり続けるということ…。
これら全ての条件を最高の形で表現できたと自負しています。スターとは刹那的で、終わりがあるからこそ輝ける。
いつの日かロックスターになれることを夢見て書き上げました。
(柳田周作)


「夢と向き合う人々が輝いていく道のりを、カップスターと共に」
というコンセプトで制作いたしました。
夜間飛行というタイトルのように、夢の中で旅をしている感覚を感じていただけたら幸いです。
(山城 浩平)



サッポロ一番公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/@SanyofoodsJp1953

特設サイト
https://cupstar.jp/48thmusic/


箭内道彦にとっては、1999年に吉田拓郎さんを起用したあのCM以来、実に24年ぶりとなるCupStarの再会です。

hirai

前のエントリーTOPへ »