風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/11 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

ザンジバルナイト vol.6

081124.jpg食堂久田です。
6回目の出場となりました、ザンジバルナイト。
主催のTOKYO MOOD PUNKSさんと名MCゾノネムさんをほかにしては、
なんと唯一の皆勤賞。
しかも、毎回新たなユニットで出演すべし!という課題(?)がございまして、
THE SUNDAY DRIVERS、ままどおるズ、ゆべしスなど、数々の伝説 のユニットを生み出して来た箭内。
今回はTHE SUNDAY DRIVERSのスピンアウトユニット「CRACTION CITY」。


1曲目は、「クラクション・シティ」。11月22日の
ラジオで披露された情熱の循環コードとベトナムの交通事情ノイズ、
そこへバラバラに重なり合って生DJのように交差し続けるデュアルボーカル。
そして2曲目は、11/12にリリースされたスネオヘアーさんの
ニューアルバム「バースデー」より、タイトル曲の「バースデー」を。
“今日を僕らにとってBirthdayにしよう”
名曲です。

ライブの模様はこちらのHPにもアップされる予定ですのでお楽しみに!
ザンジバルナイト


hisada

ブログに貼ろう23区CM その⑧(最終回)

こんにちは。ADKのコピーライター三井明子です。
今回も、箭内さんに演出していただいた、
オンワード23区について、ご紹介させていただきます。
ただ、そのご紹介も今回限り。
23区のHPで、23タイプのCM動画を
ブログに貼ったり、メールで送ったりできるという企画を
期間限定で行ってきましたが、
この企画、ついに今週日曜日(11月末日)までとなってしまったからです。


この「貼ったり送ったり」の企画、
メールでの活用の仕方は人それぞれ。
菅野美穂さんファンに送ったり、
言葉であらわしにくいことを動画で伝えたり、
久しぶりの誰かにメールを送るきっかけに…
と、さまざまな活用をしていただいていますが、
それができるのも、今週限り。
まだ、という方は、ぜひお気軽にお試しください。


これまで7週間にわたり、
21タイプのCMをご紹介させていただきました。
残すは、あと2タイプとなりました。
まずは、こちらをどうぞ。

このCMを、編集スタジオで試写した後に、
クライアントさんから
「息子をしかったりしてる時に、
この話、俺自身に言ってるな~
って思うこと、よくあるんですよね」
という嬉しいコメントをいただきました。
こういうコピーは、とかく恋愛関係に受け止められる傾向にありますが、
じつはコピーを考えたときも、仕事上での経験から発想しました。
ブログをご覧のみなさんも、
家庭や職場、学校などでの会話で、似たような経験はありませんか?
菅野さんが、フードをかぶる仕草も魅力的で、
スタッフ内でも、とても人気のあるCMとなりました。


次は23タイプめ、
ついに最後のCMはこちら。

菅野さんの表情が素敵! と、
編集の途中段階から人気を集めていたが、このCM。
実際のオンエアでも、たくさんの反響をいただいたタイプです。
撮影時、夕日がちょうど沈みはじめた絶妙なタイミングに、
箭内さん&カメラマンの田島さんの最強コンビが
菅野さんの瑞々しい表情をとらえてくださいました。
23区のHPでは、
このCMについての箭内さんのコメントもご覧いただくことができます。
(箭内さんのコメントも期間限定です。)


HPで全23タイプのCMが見られるのは、今週限り。
どうか、アクセスしてみてください。
http://www.onward.co.jp/23ku/walk/


箭内さん、そしてブログをご覧のみなさま、
2ヶ月間にわたり、ありがとうございました。


mitsui