Living Together
食堂萩谷です。
いま巷で「Living Together 計画」というプロジェクトが広がりを見せています。
HIVを持っている人も、持っていない人も、そして検査をしていないから
まだよくわからないという人も、
もう既に一緒に生きていることを、リアルに感じてもらいたい。
病気への理解が薄い日本で、HIV/AIDSと共に生きている人(陽性者やその家族・恋人など)の声を何とか届けるために、顔を見せて本音を語ることが難しい当事者に「手紙」を書いてもらい、それを日本中で読んでいこうという壮大なプロジェクトです。
難しい知識からではなく、誰かの思いが詰まった手紙をきっかけに、HIV /AIDSを考えてみる。
TOKYO FMがこの手法に共感し、Living Together計画とコラボレーションを展開。
12月のエイズデーにあわせて、番組とイベント(公開収録)を放送します。
今回、箭内は、番組・イベント、両方のパーソナリティを務め、手紙の朗読も担当。
今日は、その「バイブル」の収録日でした。
「Living Together」その意味を少しずつ分かり始めた、大切な日です。
☆TOKYO FM 「バイブル」 毎週月~木 16:30~16:55
特集番組放送日:12/1(月)~12/4(木)
hagiya