風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/05 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

第1回CDショップ大賞2009決定!!

090512cdshop.jpg
というわけで行ってまいりました。
栄えある「第1回CDショップ大賞2009」授賞式へ!
ロックンロール食堂久田です。


昨年の5月、CDショップの現場から音楽を盛り上げて行こうと、
有志の店員さんが集まって始動したこの組合。
箭内もプロデューサーとしてお手伝いさせていただいてまいりました。


そして本日、全国津々浦々から組合員の皆様が集結し、
司会進行もプレゼンターもすべて組合員(つまりいろんなCDショップの店員さん)
自らが行なうという、箭内曰く“日本一地味(笑)”、だけれど公明正大で
何より非常に画期的な、この素晴らしい授賞式を開催するに至りました。


長年タワーレコードさんのお仕事を担当させていただいている箭内、
本日の授賞式会場、渋谷HMVさんへの入店は実に何年ぶりでしょうか!
しかし。
お店の垣根を越えて有志が集うのがこの組合の素晴らしいところ。
なんと言っても“全日本”CDショップ店員組合ですから。


会場に溢れんばかりの報道陣が見守る中、
準大賞、Perfume『GAME』
GAME%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E5%86%99.jpg


同じく準大賞、大橋トリオ『THIS IS MUSIC』
THIS-IS-MUSIC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E5%86%99.jpg


が発表され、いよいよ、2008年に発売された邦楽のオリジナルアルバムの中から、
全国のCDショップ店員の方がもっとも「売りたい!」「聴かせたい!』と思った作品、
「第1回CDショップ大賞2009」受賞作は!


相対性理論『シフォン主義』!!!
%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96.jpg


活動趣旨として一切メディアに登場されない相対性理論の皆さんに代わって、
レインボーカラーの記念楯がディストリビューターさんに授与され、
バンドからのメッセージが代読されました。
「相対性理論より、愛を込めて。」と結ばれたこのお手紙。いいですね。すてきです。


そしていよいよ、プロデューサー箭内が参加するトークセッション。
参加するのは、実行委員長の大役を務められたmona recordsの行さん、
新星堂の横尾さん、福岡からフタバ図書の大畑さん。
のっけから「“シフォン”って何?」と横尾さんを困らせたりしながら、大賞を受賞した相対性理論の魅力を語りつつ、レコード会社とCDショップの力関係など苦笑いな話題に脱線しつつ、CDショップ店員は薬剤師だという大畑さんのすばらしいお話にうなずき、この賞がCDショップに足を運ぶきっかけになってほしいというシメで無事、プログラムは終了致しました。


実行委員会の皆さま、お疲れさまでした!

hisada

乙女チックな喫茶店にて

はじめまして。
『デザインの現場』編集部の藤田です。
通称『デザ現』は、
1984年から続くデザインの専門誌です。

deza.jpg
左:09年4月号(最新号)。特集は「デザイン大事典」
右:09年2月号。「新鋭デザイナー50人」の特集です


さて先日、
箭内さんに「ヒットと文字」というテーマで、
タワーレコード全店の週間ランキングTOP10
のCDジャケットのタイトルロゴについて
取材をさせていただきました。

「ジャケ買い」がなくなったと言われるいま、
CDジャケットのロゴデザインはどうあるべきなのか?
ハッとする言葉をいっぱいいただき(いろんな意味で)、、、
とてもよい記事となりそうです。
ありがとうございました!


ちなみに取材場所が、
急遽、懐かしーい感じの、
乙女チックなピンクのテーブルクロスが
目にも眩しい喫茶店となってしまい、、、
ギャップを楽しみながらの取材となりました。。

掲載号は5月27日発売の『デザインの現場』
「文字のつくりかた」特集になります。
みなさま、お楽しみに。


箭内さん、そして萩谷さん、高橋さん。
ありがとうございました。

そして。
また面白い企画を考えますので。
これからも、『デザ現』をよろしくお願いいたします!


Fujita

5/10(日)O.A. テレビ朝日「挑戦者 〜No.1への階段〜」

c1.JPG

風グループ高橋です。
5/10(日)テレビ朝日「挑戦者 〜No.1への階段〜」に、
箭内が出演いたしました。

ナビゲーターは吉瀬美智子さん。
本編2分間の番組枠のなか、箭内の現在に至るまでの紆余曲折を、
簡潔にまとめていただきました。

番組内で、
箭内自身、20代の挫折の日々を打開するための大きな起点として、
「自分でハードルを上げた」ことを挙げさせていただきました。

もちろん支えてくださる周囲の方々なくして、これらを語ることはできません。

今後もいち「挑戦者」としての箭内道彦を、よろしくお願いいたします。


takahashi

風とロックREVOLUTIONS おすすめ商品!(その2)

三代目店長 永濱です。


さて、またまたオススメ商品をご紹介させていただきたいと思います。
前回は格安のガチャガチャをご紹介しましたが、今回はこちらをご紹介します!


rev20090512_01.jpg


半袖でも過ごせるくらいに暑い日が続いていますが、朝晩はまだ少しひんやりします。
そんな時には上にちょっと羽織れるパーカーが必須アイテムかと!


リリー・フランキーさんのかわいらしいイラストが入ったパーカーです!
カラー展開は、鮮やかなミントグリーン、男の子が着てもかわいい薄めのピンク、
何にでも合うグレー、私の1番好きな色のブラックの4色です。
そして、フードを持ち上げるとしっかりと『風とロック』の文字が!またこれもかわいい!


rev20090512_02.jpg


お値段は、¥6,900。
同じデザインのTシャツもございます!
(カラーは、グレーとブラック。お値段は¥4,900です。)



そしてそして、各地では配布が終了してしまっていると噂の
オダギリジョーさんが表紙の「月刊 風とロック」4月号ですが
風とロックREVOLUTIONSではまだ若干の在庫がございます!
しびれるほど素敵なオダギリさんの写真が満載です。
ぜひともこの機会に足をお運びいただき、手に入れていただきたいと思います!


平日の18:00~19:00までの1時間、営業しております。
お待ちしております。
(土日祝日はお休みです。)


お店の住所:東京都渋谷区神宮前4-26-28 原宿V2ビル2階


nagahama

第43回 トップランナーO.A. トーチカ

tr20090508.JPG


ロックンロール食堂 永濱です。
今回のゲストは、4月からのオープニング映像を制作されたトーチカです。
トーチカは、ナガタタケシさんとモンノカヅエさんによるクリエイティブユニット。


彼らは、デジタルカメラによる長時間露出とコマ撮りアニメの手法を融合し、
空中にペンライトの光でアニメーションを描くという画期的な作風、『PiKA PiKA』を編み出しました。


公園の砂場を提供して、みんなに好きにつくっていいよ。というスタンスで活動しているとモンノさんはおっしゃいます。
また、ナガタさんは偶然から生まれたおもしろさを『ハッピーアクシデント』と名付け、
エラーや間違いであったとしても、それが面白いと思うところからスタートしたい、
思いもかけない何かが起きてほしいとおっしゃいます。


アーティストは、ものづくりの楽しさを独占していたところがあるが、二人は自由化したと箭内。
その楽しさをおすそ分けしあってる感じが、今の世の中に必要なのかもしれません。


今後挑戦してみたいことに「水中でPiKA PiKA」をあげ、その場でカメラはどう固定しよう?と具体的な話に及び、
なんだかすぐにでも実現されそうな勢いでした。


再放送は
5/13(水)BS2にて午前3:30~


nagahama