風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2010/08 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

『風とロックと女』 MonoMax 9月号に掲載中!

ロックンロール食堂 佐久間です。

現在、渋谷パルコにて開催中の「風とロックと箭内道彦 写真展」でも
一部アーカイブを展示させていただいております、箭内の連載『風とロックと女』に
新垣結衣さんが登場です!

100811_monomax1.jpg 100811_monomax2.jpg

現在発売中のMonoMax 9月号に掲載。
この夏を涼やかな気持ちにしてくれる、最高の笑顔に出会ってください。


sakuma

「871569~YANAI GO ROCK 箭内語録~」刊行記念サイン会

ロックンロール食堂の萩谷です。
本日の日本経済新聞朝刊にも掲載されておりますが、
たくさんの方々からご好評をいただいております箭内の新刊
「871569~YANAI GO ROCK 箭内語録~」の刊行記念サイン会を
明日8/12(木)20:00~@ブックファースト新宿店にて行います。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.book1st.net/event_fair/event/page1.html

569NP2.jpg
569NP1.jpg


hagiya

月刊 風とロック8月号 本日より配布開始!

100811_600.jpg


巻頭、吉高由里子さん10ページ! 福山雅治さん5ページ!
WITH NO INTERVIEW!

下記店舗にて本日より順次配布開始!


配布場所
TOWER RECORDS 全国24店舗
札幌ピヴォ店/仙台店/高崎店/宇都宮パルコ店/浦和店/千葉店/津田沼店/
渋谷店/新宿店/池袋店/吉祥寺店/秋葉原店/川崎店/横浜モアーズ店/
静岡パルコ店/名古屋パルコ店/名古屋近鉄パッセ店/大津店/
梅田マルビル店/NU茶屋町店/難波店/神戸店/福岡店/熊本パルコ店
クラブクアトロ(渋谷/名古屋/心斎橋/広島)
shibuya O‐East/O-West/O‐Nest/O‐Crest
LIQUIDROOM(EBISU)
CAFE RESPEKT
MARUNOUCHI CAFE
KDDI DESIGNING STUDIO(1F/5F WIRED CAFE 360°)
六本木ヒルズ内アート&デザインストア
ヴィレッジヴァンガード大分PARCO店


hisada

第80回 トップランナーO.A. 道尾秀介さん

100809_tr1.jpg

ロックンロール食堂の佐久間です。

今回のゲストは、作家 道尾秀介さん。
2009年、日本でもっとも売れた文庫本「向日葵の咲かない夏」の著者であり、
「光媒の花」では第23回山本周五郎賞を受賞、そして第143回直木賞候補に。

予想困難なストーリー展開、独特な構成と登場人物。
「ミステリー」という言葉では表現しきれない魅力を秘めた
多数の作品を世に送り出しています。


道尾さんは、高校1年生まで全くといっていいほど読書をしなかったそうです。
初めての読書、太宰治「人間失格」で文章の持つ表現力に出会い、
一気に惹き付けられたことが作家になったきっかけ。
その後、営業マンとして働きながらも、作品づくりに奮闘。
28歳の時、「背の眼」で作家デビューを果たします。

番組では更に、道尾さんの仕事部屋を取材。
バンドをやっていた道尾さんのギターがずらりと並ぶ室内には、
書き終えた小説のメモや取材の資料が、
作品ごとにきれいにファイリングされていました。


作品のなかに散りばめられた“トリック”。
道尾さんにとって、それは“紙に書かないけれど、相手に心情やテーマをぶつけられる手段”。
一番の目的は、「登場人物の感情を読者にぶつけること」。
それゆえ、読んだ方に、ただ「驚きました!」と言われても、少しも嬉しくない、
「それだけ?」と思ってしまうそうです。

箭内が感じた、“ちょっとごつごつしているような印象”も、
「あまり滑らかな、寝て起きたら忘れるようなものは好きじゃない。
作品が、読んだ人の頭の中で、2本の足で歩いて欲しい。」という言葉にあるように、
道尾さんの強い思いの表れであることがわかりました。

そして道尾さんは、「自分のためだけに書いている」と明言。
作品のクオリティを保つために、自分をごまかさないで書く、ということを
意識しているそうです。

ひとつひとつの発言に、迷いがありません。


その他、箭内が
「けっこうやわらかく、激しいこと言ってますよね」と道尾さんに言うほどの発言も多々。
しかしながら、
「実力以上のことをするには、はったりをかまして自分を追い詰めるしか無いですね」と
サラッと言ってみせるところに、気持ち良ささえ感じてきます。


それにしても、トーク中にたびたび画面にズームアップされた、切れ長の目。
箭内が“天然歌舞伎役者”と描写しましたが、
鋭さがありながら、微笑むような、観察するような・・
微妙に変化する表情がとても印象的でした。


“言葉にしかできない表現を追求している”という道尾さんは、
ご自身にとってのゴールをこのようにおっしゃっていました。

「その時その時の作品を、最高傑作にする。
そのゴールのラインをきったら、またゼロから始めます。」


まだ作品に触れたことの無い方は、ぜひ。

100809_tr2.jpg


そして・・次回のトップランナーは、なんと
福山雅治さんの登場です!
しかも、特別番組!
トップランナー福山雅治〜僕の一日夏休み〜

東京のスタジオを離れ、
ありのままの福山さんと、夏の日を過ごします。

■8月21日(土)22:00〜22:44 オンエア!
 ※通常のトップランナーの放送時間帯とは異なりますので、ご注意ください。


sakuma

本日リリース!福山雅治NEW SINGLE「蛍/少年」

福山雅治さんのNEW SINGLE「蛍/少年」。
いよいよ本日11日(水)リリースです。

今回、箭内は「蛍」のMusic Clip演出および、
ジャケットアートワークを
担当させていただきました。

ジャケット画像および詳細は、こちらから。

初回限定盤は2種類あります。

ひとつは、
「蛍」Music Clip収録DVD付き。
監督箭内自ら8ミリカメラをまわし
ここでしか見られない
吉高由里子さんを撮影しています。

もうひとつは、
「32Pスペシャルフォトブックレット」付き。
撮影、三浦憲治さん、ディレクション、箭内による、
ここでしか見られない福山さんの写真が詰まった
ほんとにスペシャルなフォトブックレットです。

収録されている3曲とも、
ドラマで、CMで、
既に世の中に広く響き渡っている、
トリプルタイアップシングルです!

murahashi