風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/07 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

ap bank fes’09!

ロックンロール食堂村橋です。
行ってきました、ap bank fes’09!
場所は、静岡県「つま恋」。


朝10時頃に現地に到着した時点で、
既に会場内の広場は、こんなにもピースフル。
090718_apabnkhiroba.jpg


箭内は最初にいつものタワーブースへ。
タワーレコードのみなさん、いつもおつかれさまです。
10:45からのGAKU-MCさん先行手売りサイン会の準備中。
箭内も一緒にCDのセロファンはずし。
(あとでメインステージ裏でライブ出演後のGAKUさんに感謝されてました。)
090718_apbanktower.jpg


そして、
ほどなくして始まりました、「植林」をテーマにしたeco-reso talk。

090718_apbank.jpg
高柳恭子さん(TOKYO FM アナウンサー)、枝廣淳子さん(環境ジャーナリスト)、大串卓矢さん(地球環境問題専門家)、田中優さん(環境活動家)、小林武史さん、箭内道彦により、
「植林」のこと、「環境」のことが、和やかな雰囲気の中、語られました。


植林に関する意外な事実や、パネリストの方々の活動紹介に、
会場の皆さん、そして自称:エコ負け組として参加した箭内も、
興味深そうに耳を傾けておりました。


「関心の入口を提供するだけが広告じゃない。
皆さんの活動と同じように、広告ももっと踏み込んだことをやるべきだし、
広告にもそれができると思う。」
と環境問題における広告の可能性も語った箭内。
トーク終盤では林業を盛り上げるためのドキュメンタリー映画のアイデアを披露する一幕も。


それにしても、ライブだけじゃなく
このようなトークイベントもぎっしり満席になるのが
このフェスならではの素敵なところなんですね。


さて、当ブログでも紹介させていただいている通り、
今回のap bank fes、箭内はこのトークだけでなく、
一昨年昨年と三年続けてオフィシャルTシャツのデザインにも参加させていただいております。


会場を見渡すと、あ!
一昨年デザインしたTシャツを来てくださっている方が!
090718_apbank07T.jpg


さらに、去年デザインしたものを着て下さっている方も!
090718_apbank08T.jpg


そして、今年デザインしたTシャツ。
あああーーー!たくさんいらっしゃいます!
090718_apbank09Tcollection.jpg
このTシャツでこんな光景が生まれたらいいな、
と制作中に想像していた光景がまさしくリアルに!
中には「リアル麦わら帽子」をかぶりつつTシャツを着て、
ダブル麦わら状態!になってらっしゃる方も!
(ちなみに、一番右下は、「野球帽」と「金髪」と「麦わら帽子」という奇跡的なコラボを体現している制作者本人。)


090718_apbankllive.jpg


こんなにたくさんの知らない人同士が集まっているのに、
「みんな環境のことを楽しみながら考えている」という不思議な連帯感が
会場全体を包んでいる気がして、
それがとても心地いい1日でした。


murahashi