風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/07 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

箭内の朝顔 31日目

090730_asagao.jpg

ロックの学園、ついに総合テレビに登場!

090730_gakuen.jpg


暑中お見舞い申し上げます。


暑い中、しつこく「ロックの学園」を作っている
NHKエンタープライズ中尾です。


5月2日の放送中に忌野清志郎校長の訃報が伝えられた
運命的な番組「ロックの学園2009」
120分の総集編を60分に短縮し、ついに総合テレビに登場します。


単に短くするだけだと面白くないので、清志郎校長への思いをこめたオマージュ番組にいたしました。
清志郎さんは一切歌っていませんが、存在感はさすがです。


7月31日(金)深夜1:40 深い時間ですが「今夜も生でさだまさし」の後ですので
暑い夜、そのままダラダラと見てください。


お、もう少し見てみようかな、と思われた奇特な方は
翌週3日深夜から3夜連続で「1日目」「2日目」「3日目」90分を放送します。こちらはBS2ですが。


ところで学園の方は、今三浦海岸で「サマースクール(臨海学校)=海の家」をやってます。
海に行きたい時はぜひ、三浦へ!


マグロ!大根!ロックンロール!
http://www.rocknogakuen.jp/
失礼いたしました。


nakao

『Free&Easy】9月号 本日発売です。

090729_freeeasy1.jpg

Free&Easy編集部の高須賀と申します。
3号前のコラムにつづき、2度目の取材におうかがいしました。
Free&Easy9月号(本日7/30発売)『アメリカは僕のヒーロー』の巻末特集、
『ロックンローラーの叫びが聞きたい』へ箭内さんにご登場いただいています
矢沢永吉さんほか豪華なロックンローラーの面々へのインタビューは必見です。

090729_freeeasy2.jpg

今回の取材のテーマは清志郎さんとの思い出。
箭内さんも格別思い入れのある方についてのお話だけに、心して取材に臨みました。
詳しくは本誌をご覧いただきたいのですが、『完全復活祭』のDVDの映像に映りこんだ
箭内さんの姿、そして箭内さんにステージから語りかける清志郎さんの姿。
微笑ましくもあり、うらやましくもあり、これぞ宝物といったものを見せていただきました。
僕自身、学生時代に何度か清志郎さんにお会いする機会があり、
思い入れのある方でしたので、ここのところ落ち込みがちでしたが、
他のファンの方々も含めて、みんな前向きになれるようなコメントをいただきました。
どうもありがとうございました!

これからも続いていく箭内道彦×忌野清志郎のコラボ、楽しみにしています!


takasuka