風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/07 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

箭内の朝顔 28日目

090727_asagao.BMP

ROCK'N'ROLL

090727_rocknroll5.JPG

企業対抗!MOTTAINAI富士山ゴミ拾い大会’09

富士山の標高は、3,776m。みななろう!と覚えた記憶があります。
ロックンロール食堂 永濱です。


箭内が大会実行委員長を務める「企業対抗!MOTTAINAI富士山ゴミ拾い大会」が
富士河口湖町で開催されました。
今年で4回目となり、参加人数は過去最高の240名(28社)。


今回は、撮影で出席できない箭内から、朝イチでメールが入り、絶対優勝するべくアドバイスをもらいました。
食堂からは、4月に入社した初参加の3名で行ってまいりました。
昨年の参加者からのアドバイスも受け、イメージトレーニングはばっちり!さあ、開始です。
090727_mottainai_01.jpg


近くのチームが、大量の空き缶の山を見つけ、そのお手伝いに没頭しました。
優勝することも目的の一つでしたが、本来の目的はゴミを拾うこと!
協力し合って、6人で10袋以上の空き缶やプラスチックゴミを集めました。
1.5メートルほどある木の根に絡まっているゴミもあり、かなりの年月を感じさせられるとともに、
植物の力強さも感じました。
090727_mottainai_02.jpg


見えますか?土の中に空き缶やプラスチックゴミがこんなに…。
090727_mottainai_03.jpg


しかし、こんな大物を拾っているチームを見るとやはり羨ましい気持ちになるのは否めません。。
090727_mottainai_04.jpg


090727_mottainai_05.jpg


約1時間半の回収を終え、富士山クラブ もりの学校へ戻るとすでにゴミがこんなに。
090727_mottainai_06.jpg
この時点では、すべてのゴミを運びきれておりませんが、合計で1.5トントラック2台分が集められたそうです。


不思議なようですが、ペットボトルのような新しいゴミを見かけることはほとんどありませんでした。
きれいに保つことで、自然と「ゴミを捨てない、捨てにくい環境」になっていくんですね。
しかし、土に覆われた隠れたゴミがまだまだたくさんありそうです。
来年もぜひ参加して、活動のお手伝いができればと思います。


今回のMOTTAINAI大賞は、日本ケンタッキー・フライドチキンのみなさんでした。
食堂チーム、残念ながら優勝はおろか入賞もできませんでした…。残念。
そして最後は、「チキンと言えば!」「ケンタッキー!」という掛け声の下、記念撮影で締めくくりました。


090727_mottainai_07.jpg


nagahama

箭内道彦の「フェスをたずねて」~FUJI ROCK FESTIVAL '09 7/25~

ロックンロール食堂の稗田です。
フジロック2日目は
晴れときどき曇り、のち雨。


朝から企画しつつ、撮影しつつ、
ラジオ取材しつつ、という
てんてこ舞いの箭内編集長と僕。
もはや、仕事フェスですね。


ちなみに「てんてこ」とは
祭囃子に使われる小太鼓のことで、
それに合わせて忙しく踊ることから
てんてこ舞いと言われるようになったらしい。
ある意味、フェスっぽい言葉。


2__.jpg

今日も清志郎さんの「一旗うさぎ」に一礼。


3__.jpg

昨日はガンジス川の沐浴っぽかったのに
今日はぼくのなつやすみっぽくなってますね。


4__.jpg

箭内編集長の手元アップ。
いろんなリストバンドにまじって
風とロックの鋲付きリストバンドが!
この鋲、金属ではなくて実はゴム。
やさしいパンク。


5__.jpg

WHITE STAGEからGREEN STAGEへ抜ける
サイドウォークを発見。
初めて通る道。
フジロック史上最高に気持ちいい。 


なんだかタヒチみたいだなーということで
雑誌「Pen」風にiphone駆使して撮ってみました。

6__.jpg

箭内道彦と歩く、地上の楽園ナエバ。


7__.jpg

これまた別のフィルターで。


8__.jpg

iphoneおそるべしですね。
意外といいトーン。


9__.jpg

すいませんiphoneカメラの実験みたいに
なってますね。このアプリ使うと
毎回トーンが違うので面白いです。


19__.jpg

森山大道風。


20__.jpg

本城直季風。


22__.jpg

ラシャペル風。
でもないですかね。
っていうかこのシリーズ終了。

23__.jpg

タワーレコードのブース横に
清志郎さんのポスター発見。


25__.jpg

さらに清志郎さんのマントも。


24__.jpg

昨日に引き続き、
こんなところにもネフィリム見っけ。


で、ドラゴンドラ乗り口へ移動。
ゲストにスネオヘアーさんを迎え、
ラジオ風とロック収録。

26__.jpg

パーソナリティ自ら録音機持ってインタビュー。
しかも地べた。


28__.jpg

今から乗り込む
ドラゴンドラの番号が「33」。
「俺の今年のラッキーナンバーなんだよぉ!」
とついつい叫んでしまう箭内パーソナリティ。


かなりのデシベルっぷりで
録音機の針が振り切れてます。


27__.jpg

ドラゴンドラの中でもずっと収録。
場所が場所だけに話も盛り上がります。


30__.jpg

見晴台の上でもやっぱり収録。


31__.jpg

絶景とスネオさん。


32__.jpg

帰りのドラゴンドラの番号は「15」。
「来たー!帰りはイチゴだぁ!」
とまたもや叫ぶ箭内パーソナリティ。

そんなこんなで
これからまたホテルへ戻って企画です。
そういえば、
そうめん食べたい、そうめん食べたい、と
今日は一日中箭内が申しておりました。
hieda