風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2015/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

「MY TOKYO 東京に恋をして」第21回

20151206mytokyo.jpeg

箭内がパーソナリティを務める
ニッポン放送「MY TOKYO 東京に恋をして」。
 
東京に暮らす一人一人が、
それぞれの好きな東京を発見するラジオ番組です。 
  
12月6日(日)第21回は、
ゴスペラーズの黒沢薫さんをゲストにお迎えします。
   
黒沢さんは、東京都八王子市のご出身。
幼少時代は、田んぼや小川が遊び場で、沢蟹獲りに夢中になるような自然児だったとか。 
子供時代から、ゴスペラーズの一員として、そしてソロとしても活躍される現在に至るまでを
東京の街の思い出とともに伺います。
  
また、芸能界きってのカレーマニアであるという黒沢さんとともに、
今回は、「カレー」という切り口でも東京を巡ってみたいと思います。
   
  
番組では、みなさんからのおたよりもお待ちしています。
東京の思い出や、お気に入りの東京の風景、味、人など、
東京にまつわることなら、なんでもOKです。
それとリンクする音楽もぜひ一緒に教えてくださいね。
おたよりは、yanai@1242.com まで。
    
 
「MY TOKYO 東京に恋をして」
ニッポン放送 毎週日曜 19:00~20:00
http://www.1242.com/  
 
番組は、radiko.jpでもお聴きいただけます。
  
 
kobayashi

「すき あいたい ヤバい」短期インターン募集のお知らせ

「すき あいたい ヤバい」では、
グラフィックデザインに興味のある
短期インターンを募集します。

今回はおもに学生の方を対象として
期間を区切っての募集になります。

●対象
 大学生、大学院生、短大生、
 専門学校生、および卒業生
 から若干名。
※美術系に限らず、
 情報系、メディア系の
 大学、学部のかたも歓迎です。

●インターン期間
2015年12月中旬より3ケ月程度
週1〜5日
相談の上。

●場所
東京都渋谷区神宮前(JR原宿駅徒歩7分/東京メトロ 明治神宮前(原宿)駅 徒歩6分)

●仕事内容
 基礎的なグラフィックデザインのアシストと
 事務所内の庶務をお願いすることになります。
 たとえば、画像のスキャニング、
 書籍や雑誌の紙面レイアウト、
 イラストレーションの下絵制作や画像加工、
 書籍のダミー制作、資料探し、
 事務所の片付けをしたり、
 お客さんのお茶を用意したりなどです。

●必要な技術
◎あいさつやお礼など、基本的な
 コミュニケーションがとれること。
◎Adobe Photoshop
 Adobe Illustrator
 をある程度使えること。
※ある程度使えるというのは
 「使い方を知っている」
 「使ったことがある」というのではなく、
 一般的な作業に関しては
 ある程度スピーディーに、
 テキパキ使いこなすことができる
 という意味です。
 具体的には、たとえば、
 ショートカットを知っていたり、
 コマンドやオプションキーを使って
 ツールの切り替えをすばやくできる
 といったことです。

●支給条件
 交通費、食費、等
 相談の上。

●応募に必要なもの
◎履歴書
◎ポートフォリオ
 作品または仕事のデジタル画像
(5メガバイト以内でおねがいします)
◎上記2つを氏名のわかる名前の
 フォルダーにまとめ、 メール添付、または
 WEBデータ転送サービスを利用して
 下記のアドレスにお送りください。

●受付アドレス
aitai@sukiaitaiyabai.jp
すき あいたい ヤバい インターン採用係

●募集期間
◎2015年12月13日(日)24時が〆切です。

箭内道彦×並河進「社会のために」はブームじゃないぜ!

本日12月4日公開「アドタイ」。
 
箭内が、電通ソーシャル・デザイン・エンジン代表の並河進さんと
登壇しごいっしょさせていただいたトークイベント
「『社会のために』はブームじゃないぜ!」
の記事が公開されています。
 
「社会のために」を仕事にしている両者が
その出発点や、自分と仕事、社会との関わりあいかたについて語り合いました。
http://www.advertimes.com/20151204/article210053/
 
本日公開は記事の前編、後編は明日の公開です。
 
 
kuratani

第13回NHKミニミニ映像大賞

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202015-12-03%2019.42.02.png
 
 
NHKミニミニ映像大賞、グランプリ発表の季節がやってまいりました。
 
今年の作品テーマは「夢」。
映像の専門家による審査を通過した、数ある優秀な作品の中から
いよいよグランプリが決定!
 
グランプリ発表番組のHPでは、
先日の番組収録のようすが少し紹介されています。
箭内が司会を務めて今年で9回目。
オフショットもぜひご覧ください。
 
 
「グランプリ決定!第13回NHKミニミニ映像大賞」
NHK総合 12月6日(日)16:00〜17:00

司会:箭内道彦
審査員:澤本嘉光、伊藤耕一郎
出演:天野ひろゆき、平成ノブシコブシ、渡辺直美、
乃木坂46・・・西野七海、伊藤万理華、秋元真夏
 
 
kuratani

福島をずっと見ているTV 第53回

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202015-12-03%2020.06.45.png
 
 
全町避難がつづく富岡町にある、福島県立富岡高等学校。
震災後、原発事故の影響で避難を余儀なくされ、
校舎に入れない状況が続く中、来年度いっぱいでの休校が決まっています。
富岡町の校舎で過ごした日を大切に、「母校」を忘れないように、との思いから、
学校が卒業生たちに「私物を取りに来ませんか?」と呼びかけました。
いまどんな思いで過ごしているのか、そして何を持ち帰るのか、
校舎を訪れる卒業生たちを見つめます。
 
 
NHK Eテレ「福島をずっと見ているTV」
12月5日(土)24時〜24時25分
出演:箭内道彦、合原明子
 
 
kuratani