バーバくん、広告学校へ行く
いや、違います。タイトル違います。
そんな話ないです。
2つの話題を書こうと思ってタイトルつけたらまったく関係なくなってしまいました。
すいません。
ひとつずつ、話しましょうね。
「バーバーくん」。
2002年のある日、
ヒロ杉山さんから箭内に届いた一通のメール。
「子供たちの理容店離れをストップするキャラクター“バーバーくん”ってどうかな?もうデザインもできてるよ!」
そこからすべては始まりました。
盛り上がった二人は理容店の全国組織を104で調べて飛び込みで自主提案。
プレゼンを立体的にするために箭内がアコギで作った(本人曰くへなちょこな)テーマソングとともに。
その後様々な紆余曲折を経てこの2008年1月
代々木にある全国理容連合会本部ビル前に
創立50周年と理容師法制定60周年を記念して
なんと
「バーバーくん」の銅像が設置されました!
これには箭内もヒロさんもびっくり。
世の中の問題を明るく解決しようとする完全自主企画。
勝手に。頼まれてもいないのに。
これぞまさにギャングスター・プランナー!
(詳しくは次号のTVブロス連載「俺だけ崖から落ちるのはやだ」をご覧ください!)
今日の二曲:「それゆけ!バーバーくん」「カオソリさんソーレ」
夜は広告学校で授業でした。
また関係ない話なんですが、広告学校の授業の日は東京タワーをこれでもかっていう程、近くで見られるから好きなんです、個人的に。
授業の終盤、「クリエイティブ姓名判断」の話に。
この「クリエイティブ姓名判断」、箭内がかなりの年数、研究に研究を重ねて生み出した姓名判断です。
そして箭内、これに絶対の自信を持っております。
ご存知ない方々、ここで説明し出すとものすごい時間がかかってしまうので控えます。
近々出版するらしいんで、この「クリエイティブ姓名判断」の本。(と、授業中は言っておりました。)
それをお待ちくださいませ。
shigeta