風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/01 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

月刊 風とロック 1月号

0801hyoshi.png 大変ながらくお待たせいたしました。
もう配布終了かと思われた方もいらっしゃるかと思います。
パルコのお店でもたくさんの方にお問い合わせをいただきました。
「月刊 風とロック」1月号、実はまだ発行されていなかったのです…。
そして1月ものこり2日と迫りました今日、印刷所より届きました!!
タワーレコードさん、クアトロさん始め、都内各所には明日より並びます!

読者のみなさますみません、ご出稿いただいたクライアントさんすみません…。
編集部一同猛省いたしまして、今後は徐々にではありますが着実にペースを取り戻してまいる所存です。
まず、2月号は2/20に発行します!
3月号 3/10! 4月号 4/5! そして5月号は 5/1に出します!(予定)


……ま、だいたい雑誌というのは決められた日にちゃんと店頭に並ぶものでして、なにも声高に偉そうに宣言するようなことでは決してないのですが…。


というわけで、1月号表紙&巻頭グラビアはサンボマスターのみなさんです。
表紙の写真がなんかピンぼけてますが一目瞭然ですのでご安心を。
節分目前にして「明けましておめでとうございます」で始まる新年会インタビューでは、山口さんの地元福島話に続いて、グラビアアイドル、そして男のロマンを語り、希代の逸材ガマハル先輩の話題から、昨年末にサンボマスターが出演された熱いジャンプフェスのお話へと。

“スイートリベンジ”、いい言葉です。ぐっときます。
山口さんのお話はいつも、まるで歌詞をそらんじるようにさらりとものすごく素敵なフレーズが飛び出してくるのです。詳しくはインタビューを熟読してくださいね。
(相変わらず字は小さいし長いんですけど)

1/23にリリースされた4枚目のアルバム「音楽の子供はみな歌う」も素晴らしいです!

hisada

ノラネコロック!- ①

neko-1.JPG「ノラネコ My Way」

とうとう終わりのときが来た
ファイナルカーテンだ
目の前のどんぐりを転がす力もない
体内時計も止まりかけている
長い旅だったが
すべて終わっちまった
いくつもの塀を歩いたし
いくつもの屋根にも上がった
何十匹のメスネコをこましたし
何百匹のネズミも食い殺した
いつもガラス窓の向こうに
ひざまづく人間の姿を見てきた
こうして行き倒れるのも
おれの汚れた血のせいに違いない
雪が降って来たようだ
からだもいよいよ冷えてきた
遠くでジングルベルが聞こえる
クリスマスの夜は
犬っころでも昇天できたのに
このドブの中には
天使も羽を汚してまで降りては来るまい
黒い天使だけは別だ
おれの身など
飢えたカラスどもにくれてやろう
きれいでふかふかな場所は
死んでも縁がないってことだな
うれしいことにこれからは
腹が減ることもない
土や砂利も食い飽きた
最後にまるまると太った七面鳥を
狩りたかったがもう遅い
生まれ変わり死に変わる
ノラネコの魂が
今おれの中を通過していく
「いのちとは 夢でなければ 何なのか」
腐った乾電池が
泥の中で祈りをつぶやく
厳粛な顔のザリガニが
おれのヒゲを切り揃える
名前ももたず
ことわざも知らず
そうさ おれは
やりたいようにやってきた
ただ生きることを生きてきたのさ


「月刊 風とロック」2006年12月号での『ノラネコロック!』をそのまま載せてみました。
『ノラネコロック!』とは木村透さんがいつも詞を書いてくださり、画をいつもいろんな方々に描いていただいている「月刊 風とロック」の連載コーナー。
すでにこちらのブログでも紹介済みなんですが、
この『ノラネコロック!』がハンカチになっているのです!!
風とロック渋谷パルコ店で販売してるんです!!!
(まだ商品のほう入荷しておらず、予約受付中です!!)
ご存知ない方々もいらしゃるのではと、筆をとった次第でございます。

12月号の「ノラネコ My Way」では画のほうを竹屋すごろくさんに描いていただきました。
素敵でしょ。

こんな素敵な詞とイラストのハンカチってないですよ、世に。
「バレンタインに何を贈ろうかしら、かわいいポストカードがいいかしら。なんか詞集とかかしら。でもいつも使ってもらえるハンカチとかのほうがいいかしら。」なんて迷われてる、そこのお嬢様。
全部まとめておきましたけど!!!
彼のイメージに合わせて、伝えたい言葉の代弁として、ネコ好き彼ならいっそのこと全種類!!
プレゼントにいかがでしょうか?
第一弾は全6種類となっております。
これから他のものも1つずつこちらで紹介していこうと思いますので、お楽しみに!!!
shigeta