風とロックBAR最終日!

風とロックBARのフィナーレを飾っていただく1つ目のブログラムは『トッフラソメー』NIGHT!
某番組とはあんまり関係ないですからね。そのへんのところをお含み置きいただいて。壁に見覚えのある看板がかかっていてもそれはそれです。テーブルにはディレクターによる手製スケッチブック。スタートまではカラーバーが出てます。芸がこまかいなー……と思っているとそこへSHIHOさんの登場です! 小顔です!
今日は普段着の『トッフラソメー』ということで、ふたりともくつろいだ様子。
実際の収録にはいろいろ苦労話も多いようですねー。アーティストやスポーツ選手や役者さんや、その道を極めたゲストをお招きして、かたや迎える2人は司会初心者。ファッション、広告というそれぞれの分野での活動とは、まったく違う頭と筋肉が必要なんですね。途中、SHIHOさんのおっとっと発言もありながら(笑)、生トッフラソメーでは“せんべいやの娘さん”をゲストにお迎えして、とてもおもしろいインタビューになりました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
急にボール回し出したりしてすみませんね。でも黒柳徹子さん、ゲストにお呼びできたらいいですよね。ぜひぜひやってほしいなーと個人的に思います。
さて、グランドフィナーレ『デジスタ』NIGHT。
ステージ狭しと6つのイスが並びます。
向かって左手より、中谷日出さん、山崎貴さん、八谷和彦さん、樋口真嗣さん、鈴木康広さん。キュレーター陣豪華大集合です。昨日(5/10)に『隠し砦の三悪人』が封切られたばかりの樋口監督。封切りの日って映画にとってすごく大事なんですって。で、もう結構飲んでらっしゃいますかね、映画制作にまつわるあれやこれやの裏話…。山崎貴監督もおおいに意気投合されます。小雪さんの涙がすごいらしいですよ。なるほどー。もう一回見直してみたくなりますね。あの感動の指輪の場面での涙は、もしCGだったらタイミングがドンピシャすぎてわざとらしくなるからちょっとずらしたほうが自然なんじゃないかっていうぐらいにドンピシャリのタイミングで流れてたらしいです。あと、八谷さんのハダカにガラス板いっぱいの図はちょっと遠目ですがこちらでご覧になれますよ。
中谷さんの意外な経歴には今更ながら驚きました。そうそうそうですよ、NHKのたまごは中谷さんのデザインです! 鈴木さんったら今日は借りて来た猫のようじゃあないですか。
しかし壇上はしだいに飲み会の様相を呈してまいりました。
終電のお客さんもいますので一旦締めて、あとは飲みたい人だけ残って飲みましょう。
ちょっと遠くから眺めてますと、大の大人が、しかも各界の著名な多忙な皆さんがずらっと横に並んで、プラコップで焼酎飲んで柿の種をつまむ図というのは非常になんといいますか、いいものですね。
17日間の営業を終えた感慨してはつまり「こんなわけのわからない空間によくぞみなさんいらしていただいて、ほんとにありがとうございます&しかしほんとにわけがわからなかったな」というところでしょうか。
ゲストの皆さま、ご来店いただいたお客さま、本当にありがとうございました!
hisada










第二部は銀座で行われておりました「クリエイティブディレクター箭内道彦の漂流」展でも大変お世話になりましたAALさんのご登場です。今まで行かれた様々な国々で取材されたアーティストさんの映像や、先日まで行かれていたインドネシア「KITA!!」展の映像など、たくさん紹介してくださいました。流れる映像は日本でただただ生活しているだけじゃ絶対見れない世界、感じれない世界。なかなか世界中を旅するなんて、夢みたいなこと普通の人じゃできませんよね。だからAALさんが日本と世界をつなげてくれる。なんだか素敵ですよね。まだご覧になられたことないみなさま、是非にAALさんのサイトをご覧下さいませ。そしてスペシャルゲストでライブパフォーマンズもしてくださった、SONTONさんや馬場哲晃さん、鈴木康広さんにもご登場していただき楽しいお話お聞かせしてくださいました。2時間たっぷり、アートに溢れた風とロックBARになりました。AALのお2人、ゲストのみなさま、本当にありがとうございました。
GW最終日、いやぁ盛り上がりましたねぇ。
続きまして、『星野源×浜野謙太 SAKEROCK TALK SHOW』。




「パピルス」という雑誌をご存知でしょうか。



風とロックBAR3日目、今夜のホストは『広告批評』河尻新編集長です。
風とロックBAR、2日目は映像ディレクターの児玉裕一さん、RIP SLYMEプロデューサーの安藤日出孝さん、そしてロックンロール食堂の稗田のトークショーでした。このお3人、MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 08で最優秀グループビデオ賞にノミネートされたRIPSLYME『I・N・G』で一緒にお仕事されているのです。楽屋に入って早々に「なに話すんだ…」なんて口々におっしゃっていましたが、はじまってみれば20時にスタートし、いつの間にか23時30分。2日目からかなりのエンジン全開でお届けいたしました。いやぁ、なんとも充実した2時間30分でした。
一昨日ぐらいまでほんとに開くのかどうか半信半疑だった「風とロックBAR」。とうとうこの日がやって来ました。恐縮なことに、開店祝いのお花など頂戴したりしまして、18時を少しまわり、おそるおそる扉を開けると(物理的にはガバッとはずす、ということですが)、すでに待っていただいているお客さまが! ありがとうございます! 養生用ビニールが風にぴらぴらしてますがどうぞ気にせず奥へどうぞ。1ドリンクのご注文をお願いします。苺のお酒なんかおすすめですよ。
はじめまして、BJと申します。ガンパウダーというリリー・フランキーの事務所で働いている者です。(といっても、ただニヤニヤ、ウロウロとしてるだけの早漏男ですが、)。本日は、渋谷パルコ7F に、箭内さんが「風とロックBAR」をご出店されるということで、そのオープニングトークショーと題した、箭内さんとリリー・フランキーのトークショーに立ち合うだけのはずでした。しかし、数日前