風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

家でやろう。

manner.jpg
ロックンロール食堂の稗田です。
アートディレクターのヨリフジブンペイさんとは
東京メトロをはじめ、いろんな仕事を
させてもらっていて、また気も合うので、
事務所にお邪魔すると、
ついつい長居してしまいます。

この前も、「ブンペイギンザ」の次に
ブンペイさんが事務所開くとしたら、
どこがいいかって話をずっとやってて、
「ブンペイ・ド・パリ」もいいね、とか
ニューヨークなら「BPNY」だね、とか。
やっぱり「ブンペイ・ボンベイ」なんじゃないか、とか。
気がついたら朝だった。

で、そのブンペイさんが
北欧(どの国だったか忘れた)で働く友人から聞いた話。
北欧では基本的に働きすぎは
良くないものとされるわけですが、
仕事で残業したりすると、上司や同僚から、
「そんなに働いて、あなたの魂はOKなの?」って
ものすごく婉曲的に非難されるらしいです。

「仕事で徹夜なんかして、あなたの魂はそれを許すの?」

イヤですね、この言われ方。
ちょっと残業したぐらいで
そんな形而上学的な言い方しなくても
いいじゃないかと。
特に箭内は、ブログを見れば分かるように、
ハードワークの権化のような存在ですから、
まずもって北欧で生きていくのは
無理ではないかと思われます。

ちなみに画像は
ブンペイさんとつくった東京メトロのマナーポスター。
「家でやろう。」
マナーの多くは、プライベートとパブリックの混同が
問題なんじゃないかと。


全然まとまってないけど、以上!

hieda