風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

リポート:4/26(土)『児玉裕一×安藤日出孝×稗田倫広』NIGHT!

080426-ing.jpg風とロックBAR、2日目は映像ディレクターの児玉裕一さん、RIP SLYMEプロデューサーの安藤日出孝さん、そしてロックンロール食堂の稗田のトークショーでした。このお3人、MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 08で最優秀グループビデオ賞にノミネートされたRIPSLYME『I・N・G』で一緒にお仕事されているのです。楽屋に入って早々に「なに話すんだ…」なんて口々におっしゃっていましたが、はじまってみれば20時にスタートし、いつの間にか23時30分。2日目からかなりのエンジン全開でお届けいたしました。いやぁ、なんとも充実した2時間30分でした。

安藤さんが手掛けてらっしゃる赤塚不二夫さんのwebアニメ『へんな子ちゃん』。いままでにアニメ化された赤塚作品「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」「もーれつア太郎」「天才バカボン」に次いで、待望の5作品目の新作アニメなんです。赤塚先生の原稿に動きをつけ、セリフや効果音をのせて動くマンガという新鮮なビジュアルと、なんともおげれつな(笑)ストーリーでかなりの衝撃作となっております。いまのところwebのみの配信ですので是非是非こちらからどうぞー。

東京事変の『キラーチューン』、安室奈美恵さんの『NEW LOOK』、POLYSICSの『I My Me Mine』などでみなさまご存知、映像ディレクターの児玉裕一さんのすばらしい作品の数々を解説付きで見せていただけました。その中でも来ていただいたみなさま心を奪われたのではないでしょうか、ミドリカワ書房さんのPV達。「彼はなんでこんな曲を歌ってるのかわかんない。でもなんか泣けるんだよね。」と児玉さんはおっしゃっていたのですが、本当になんでこんな曲をうたってらっしゃるかはわからないのですけど泣けるんです。自分が経験したことある話を思い出して泣けてくるならわかるのですが、自分は絶対どれも経験してないのにどれも泣けてくる。なんででしょうね、なぜかリアルに感じてしまうのですよね。グッときました、ミドリカワさん。

そしてロックンロール食堂、稗田の最近の代表作、以前こちらでも紹介させていただいておりました、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん率いるビジュアル系バンドjealkb(ジュアルケービー)の『誓い』のPVそして365日一組のカップルを追った風味堂の大作PV「メリークリスマス、、、。」。終盤、ほろ酔いの児玉さんから、「(「メリークリスマス、、、。」のPV)これを考えるのは誰でもできると思うんですけど…」とサラリと言われ若干凹んでおりました稗田でしたが、「あの、そうじゃなくて、そうじゃなくて、考えれてもこれを実際やろうと思う人はいないと思うからホントにすごい」と、ちゃんと最後には児玉さんのフォローもあり(笑)、なごやかに長い長い2日目は終了いたしました。

すばらしい夜となりました。ありがとうございました。


shigeta

リポート:4/26(土)『児玉裕一×安藤日出孝×稗田倫広』NIGHT! by児玉裕一

school.jpg
児玉さんより一言コメントをいただきました。



「スクールメイツは日本の守るべき文化!」





※イベントの詳しいリポートは近日アップ予定!
hisada