風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

風とロックBAR 日替りイベント発表第2弾!

bar_logo%2A.jpg
お待たせしました!風とロックBAR、イベント発表第2弾!


あさっての25日(金)GRAND OPENINGの超豪華ゲストが決定!
なんとなんと、リリー・フランキーさんがご来店です!
そしてBJさんはリリーさんの事務所、ガンパウダーのプロデューサーであり、
“ものすごく香ばしい”フリーマガジン『ロックンロールタイムズ』の編集長!


26日(土)には、東京事変、Base Ball Bear、Polysics、最近ではRADWIMPS、安室奈美恵さんなどなど、ミュージックビデオ界でひっぱりだこの人気ディレクター児玉裕一さんが登場です。
ロックンロール食堂の稗田とのお仕事、RIP SLYME「I・N・G」のミュージックビデオは、MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 08で最優秀グループビデオ賞にノミネートされました!


27日(日)は、来年4月、創刊30年を節目に休刊することを発表し、広告界に大激震をもたらした『広告批評』がホストです。どんな夜になるのでしょうか。河尻新編集長、宜しくお願いします!


28日(月)は、おなじみTFM「風とロック」の収録日です。ゲストはなんと斉藤和義さん!
“公開収録”ではありませんので、一見、スペイン坂スタジオ風ではありますが、声はちょっと聞きとりづらかったりするかもしれません…。そっとのぞいてお楽しみください。


29日(火)はスタイリストの北澤"momo"寿志さんがゲストです。今月15日に大喜喜展会場にて行われた幻の『momo vs 箭内』対談リベンジです。2人の会話はいったいどう展開するのでしょうか…? 4/15当日の様子はこちらから!


30日(水)はこちらも『WWDジャパン』 の“公開”じゃない鼎談です。スペイン坂スタジオ風にお楽しみください。


5月以降のイベントについては追ってご紹介いたします!!


イベントカレンダー

4/25(金)『風とロックBAR』 GRAND OPENING【ゲスト:BJ/リリー・フランキー】

4/26(土) 児玉裕一(CAVIAR)×稗田倫広(ロックンロール食堂)×スペシャルゲスト〈近日発表〉

4/27(日) 19:00ごろ〜 雑誌『広告批評』NIGHT

4/28(月) 20:00〜 RADIO『風とロック』
          【ゲスト:斉藤和義】☆イベントというより片隅でひっそりと収録

4/29(火) 20:00〜『北澤"momo"寿志 vs 箭内道彦 』TALK SHOW

4/30(水) 21:00〜 ファッション週刊新聞『WWDジャパン』取材 
         【後藤繁雄・菅付雅信・箭内道彦 鼎談】☆イベントというより片隅でひっそりと鼎談

5/1(木) 〈近日発表〉

5/2(金) 20:00〜 雑誌『パピルス』NIGHT【ゲスト:東信(フラワーアーティスト)/
          伊賀大介(スタイリスト)/澁谷征司(フォトグラファー)ほか豪華連載陣】

5/3(土) 19:00〜 雑誌『デザインノート』NIGHT “D's BAR” 【ゲスト:近日発表】
      21:00〜MOTTAINAIナイト【ゲスト:近日発表】

5/4(日) 作家『山本佳宏』NIGHT  第一部:未成年NIGHT 第二部:成人NIGHT

5/5(月) 19:00〜『有馬和樹(おとぎ話)』ACOUSTIC LIVE
      21:00〜『山中カメラ』NIGHT

5/6(火) 19:00〜『松田晋二(THE BACK HORN)vs 箭内道彦』 TALK SHOW
     21:00〜『近日発表』

5/7(水) 21:00〜 『THE SUNDAY DRIVERS(箭内道彦×渡辺健二[スネオヘアー]』

5/8(木) 19:00〜『池田貴史(SUPER BUTTER DOG/レキシ/100s)vs
          オカモト"MOBY"タクヤ(SCOOBIE DO)』TALK SHOW
     21:00〜『AAL』NIGHT

5/9(金) 19:00〜『戸田康平』ACOUSTIC LIVE
     21:00〜『鈴木康広』NIGHT

5/10(土)19:00〜『高橋優』ACOUSTIC LIVE
      21:00〜『シブヤ大学』NIGHT

5/11(日)『風とロックBAR』 GRAND CLOSING 【ゲスト:近日発表】


※入場無料(1ドリンク制)
※混雑時には入場を制限させていただく場合がございます
※最新情報は随時このページでおしらせします
hisada

第11回広告キャンプ

camp_gen.jpg「広告で世の中をちょっと明るくしたい」
今はそれを信じてる。

人によっては、その広告のところが、音楽であったり、デザインであったりするんだろうけど、
僕は、それが広告。

昔は、売れることが大事って思ってたけど、
世の中がちょっとだけ明るくなるような、
そんな広告をしないと意味ないなぁと思った。

と、石井は言った。

本日のゲストは、アートディレクターの石井原(風とバラッド)です。

石井の代表作には、宝島社の広告がある。
それは、強烈なコピーにビジュアルをつける、本当に難しい仕事だ。
入社3年目の若手クリエイターが、クライアントから激怒された。
それも社長から直接という。
石井にとっての大きなショックと苦悩の日々。
だが、この経験がクリエイターとしての大きな財産となった。
その時、石井の胸に刻まれたもの。
「世の中にきちんとメッセージを送り出す時、どれだけ覚悟しなくちゃいけないのか」
クリエイターとして本物になる大きな一歩。
そうした強さを持って、今があるんですね。

そして、
「僕は、広告で救われた」そう石井は語る。
中一でちょっと悪かった時期があって、勉強とか全然しなくなって、親も心配してた。
田舎だったので情報が本屋にしかなくて、そこに角川書店の「あっぱれ」っていうフリーペーパーがあって、
「このおもしろいものは何だろう」ってすごい衝撃を受けた。
そこからアートディレクターって職種がだんだんあることに気がついて、
アートディレクターになるには、美大出て、広告代理店に行くんだと分かり、
逆考して、今に至るそう。
12歳で決断するなんて本当にすごい!
歩からして、稀で特異な方です。
でもそれだけ真っ直ぐで迷いがないって、
やっぱりなかなかできないですよー。


さて、お次は石井が出したキャンパー達への課題。

「I-T」
Tシャツに「私(あなた自身)」をデザインしてください。
※一点ものが前提なので、いかなる加工も自由です。
※事前に採点はしません、当日あなた自身が
それを着てプレゼンテーションしてください。


ここでも箭内のむちゃぶりで、
一人ずつプレゼンしてもらった後、
それをこの場でオークションすることにっ!
これで教室は更に盛り上がり、
中には数枚お買い上げのキャンパーの姿も。

それにしても、げんさんの授業は、受講生の集中力が違いますね。
げんさんの他の授業も拝見しておりますが、聴いている側の集中力があんまり切れないないんです。
授業の中身もさることながら、話し方、授業展開、出題、本当にすごい。

さて、箭内も授業冒頭で話していましたが、
コピーライターを目指すには、
同時にデザインを知ることも大切だということ、
いかがでしたでしょうか。

hagiya