風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/08 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

8月13日

はじめまして、スプーンのおおこしといいます。


今週はお盆休暇中のため、S社は全面的にお休みで平和な日々です。
お盆前は、いろんな偉いひとたちの思惑が交錯しあやしげな雲行きでしたが
すこしづつ雲間より光明が見えてきたような・・・。
昨日はその改訂作業(というか追加作業)で、
弊社で箭内さんと仮編集作業を行いました。


こういった予想外な展開になっても、
箭内さんにはポジティブに進めていただき
いつもいつも感謝です。


9月4日よりの展開ですので、
それまではいろいろな偉いひとたちの思惑が見え隠れすると思いますが、
まだまだS社の集中CDはあきらめてませんよっ!!


okoshi

「風と語録」

『絶好調な時間に入ってきましたね』
『よくやる、あの“もごもご声”でお願いします』
『○○が西、△△が東だとすると、二行目はその間の行司みたいな感じで』


ここで質問です。
これらはCM制作プロセスのどの段階で発せられた言葉でしょう?
発言者は、もちろん、あの男です。


というわけで、何だかここにきて、
結構な頻度でお邪魔しちゃっております、
私、ADKの若木信吾(誤植)がお送りさせて頂きます。


そんで、冒頭の言葉たち。
実は、とある女優さんのナレーション録りで発せられた
箭内さんのディレクションワードなのであります。
正直、こんな独特なワーディング、
ディレクターさんからあまり聞いたことないです、若木的には。
三つ目なんか、相撲じゃん。


箭内さんと言えば、芸大卒だし、CMにしてもグラフィックにしても、
とにかくビジュアル発の思考回路の持ち主だ!
と勝手に高を括っていた僕でありますが、
最近、スゲー如実に感じることが・・・。


「この男、スゲー、言葉の人でもあるな。」


広告制作という共同作業の多い現場での作業の進め方を
『クリエイティブ合気道』なんてオリジナルな言葉で解説し、
本まで出しちゃっているし、
冷静に考えれば、今に始まったことじゃねーことくらい、
すぐ分かるわけですが、
とにかく言葉に対する嗅覚も鋭いんですよね、たぶん。
『オマエ、何様だよ!』
って、とてつもなく叱られそうな予感、たっぷりなんですけれど。


冒頭の言葉たちも、その好例。と思っちゃうわけです。
何か硬いムードを作らない為に、具体的な演出とともに、
クスッと笑えるムードをスタジオに持ち込む
一石二鳥効果まで狙っているというか。


ちなみに箭内さん、ディレクションの最中に一度だけ、
「ここで読み始めて下さいね」をランプで知らせる
キューボタンを押し間違えていらっしゃいました。
本来、我々のいるスタジオと
ナレーターである女優さんのいるブースを音声で繋ぐ
トークバックというボタンを押さなければいけないところなのですが。


「弘法にも筆の誤り」と申します。
「箭内道彦も人間なんだなー」と感じざるを得ない僕なのでした。


言わなきゃ、僕らはそのミスに気づかないものを
敢えて声に出して苦笑いしている人間くささも含めて。


wakaki

ナレ録り

ピラミッドフィルム西村です。


今日も箭内さんに会いました。
会うなり、「このあいだのブログ、つまんなかったよ〜」と。


その通り!!!


前回は、
書くことに行き詰まり、
エディター高橋や自分の娘を引っ張り出して、
逃げてしまいました。


それを見抜かれたんだと思います。


つらいとき、逃げる人間と、立ち向かう人間がいます。
逃げる人間は、信用出来ません。
追い込まれた時こそ、その状況を楽しみ、虎視眈々と逆転をねらう姿勢が大事です。
そもそも、僕がブログを書いてるのも試されているのです。
プロデューサーは、毎日が試験であり、勝負です!
ディレクターは、作品集(リール)で判断される事が多いですが、
プロデューサーは、作品集なんて、たいしてあて
になりません。(いや、あてにもな ります。)
重要なのは、日々であり、人間力だと思います。


そんな世界に興味のある方、ぜひ、PYRAMID FILM へ。


で、
今日は、『ナレ録り』です。「ナレーション録音」の略です。
ポストプロダクションのMAルームで、CMのコピーを読み、映像にあてます。
080814.jpg
このプロジェクトでは、出演していただいている
女優さんにお願いしています。
これが、とってもグッときます。
ナレ録りしているそばから、
そのことばに、応援されたり、応援したくなったりしちゃいました。


いよいよです!!


nishimura

シリーズ 871569①

『デザイナーになりたいのか、世界を変えたいのか。』

ロックンロール食堂、重田です。
箭内の口からこれを聞いたとき、なんかグッときたんです。
だから一番好きな871569なのです。

「うん、世界を変えたいなぁ」って。
まぁ、世界なんて誰でもが変えられるわけもないんでしょうけど、ってこんなこと書いてたら怒られそうですけども。でも誰でもが変えられるわけない世界だからこそ変えてみたいですよね。デザイナーになりたいって、それだけじゃなくてデザインで世界を変えなきゃ意味がない。
先日の「トキワショー」でもミュージシャンのSAKEROCKの星野さんと浜野さん、お笑い芸人のザ・パンチのお2人、そしてクリエイティブ・ディレクターの箭内と若手クリエイター100人。そこにいる全員がみんなそれぞれの職業で世界を変えようとしている。そう思っている人はみんな仲間だと、箭内は言っておりました。確かに、その道で必死にがんばっている人達はみんなキラキラ輝いていて、本当に素敵です。
なんでもいいんです、どんなことでもいいから、みんなが「世界を変えたい」って本当に思っていたら、相当おもしろい世の中になると思いませんか?

shigeta