風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/08 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

ライジングサン

20080816115s.jpg

風とロック、夏フェス取材第二弾、
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO!
というわけで、箭内編集長とともに
北海道のライジングサンへ取材に行ってきました。
ロックンロール食堂の稗田です。


ライジングサンは、オールナイトです。
例えば、朝3時から4時までサニーデイ・サービスがライブして、
そのあと、4時半から東京スカパラダイスオーケストラ登場する、という
他ではありえない、昼夜逆転、奇跡のタイムテーブル。


ただ、北海道だからといって、序盤にエネルギーを使いすぎると、
オールナイト歩きっぱなしはかなり厳しいです。八甲田山的な。
箭内編集長も、撮影だけでなく、タワーレコードのブースで色校チェックしたり、
会場を動きまわりすぎて、朝4時にもなると、
もはや「眠みがきた」としか言わなくなってしまいました。「眠(ねむ)み」って…。


これが、夕日。セッティングサン。
20080816119y.jpg


そしてこれが、朝日。ライジングサン。
20080817126a.jpg



行きは飛行機に飛び乗って、
帰りは飛行機から飛び降りる感じの、かなりの強行軍だったので、
これといった北海道らしいこともできず。
ほんとはクラーク博士像とか、ラベンダー畑とか、
まりもっこりとか、そういう画像満載のブログになる
予定だったんですけど、北海道度数低めになってしまいました。


帰りの新千歳空港では、まるでそのリベンジのように、
服や体にニオイが染み込むほど、
ジンギスカンを食べまくってしまいました。
機内がかすかにジンギスカン臭かったのは、
すいません、我々のせいです。
全く関係ないけど、ジンギスカン食べるといつも、
高校の時、ある女子に
「稗田くんって目元がフビライハンに似てるね」って
言われたのを思い出します。


箭内道彦、本日の名言①
「40を越えると、手のシワとシワの間からニオイが入り込んで
取れにくくなる」


箭内道彦、本日の名言②
「何を考えてるか分からない人は、何も考えてない人」

hieda

裏原食堂情報③

akiyoshi.jpg

小料理「秋芳」。
ロックンロール食堂の久田です。
今さらですがもちろんロックンロール食堂は食堂ではありません。
「やってますか」と言いながら食堂の階段をあがって来ようとする原宿キッズ諸君、
なにもやってませんよ。見ればわかるでしょう。


最近、ロック食堂員の中で静かなブームになりつつある「秋芳」。
箭内もかなりのお気に入り。
すでに今年の納会はここで催す予定。「あきよし」と読みます。
そう、学校で習いましたね。
カルスト地形で有名な秋吉台・秋芳洞。山口県です。
お店をきりもりするお母さんがこちらのご出身。
ということは、おや? あの壁にかかっているモノクロ写真の美女は…、
もちろんお母さんじゃないですか!……いやー原節子ばり。


ランチタイムが長くてありがたいので、
食いっぱぐれた日に遅昼を食べに行くことが多いです。
あげたての長州揚げ(さつま揚げ、とは呼ばないんです。言われてみればなるほど)や、ぷりぷりの蒲鉾などの山口名物のほか、鯖塩、鮭カマ、金目の西京漬けなど、
魚メニューも豊富。肉じゃがのたっぷりさは隣で頼んだ人がうらやましくなりますよ。


小料理「秋芳」
渋谷区神宮前3-27-23
03-3478-7552
昼 11:30〜16:00
夜 18:00〜23:00
土・日・祝はランチのみ

本日のロケハン

DSC_0515.JPG

DSC_05182.JPG


8/28(木) 早朝

集合場所に、いつもの様に箭内さんが現れた。

一ヶ月ぶりにお会いする箭内さんに、自分はもちろん、どのスタッフも緊張気味だ。

今日、8/28は、箭内さんが監督するドラマのロケハン日だ。

あ。
申し遅れました。
私、箭内さんのドラマの助監督を務めます、さむと申します。


今日までに2回程、箭内さんとお会いしていますが、
いつも打合せの時には、驚くような発想と発言に、ドラマのスタッフは、爆笑と困惑
に包まれていました。

その打合せから、一ヶ月ぶりの今日、ロケ地を決めてもらうべく、灰色の雲が立ち込
める中、ロケハンへと出発しましたっ!


撮影まで、2週間を切ったコトもあり、箭内さんの中でのドラマのvisionが、固まってきたらしく、
移動中のバスの中から、ハイテンション&フルスロットル!


さすがに見る場所の多さや、移動距離の長さに、疲れが見えた時もありましたが、
ロケハン後の打合せまで、たっぷり一日お付き合いいただきまして。。。

ありがとうございました。m(_ _)m


撮影が近づいて参りましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

いい作品にすべく、自分も精進いたしまする。


hasegawa

風とモバイルLab

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%201.png

ゴジラの声でほえるむしろケータイよりかさばる恐竜のストラップをつけています。
財布を忘れるよりケータイを忘れるほうが不安になります、ロックンロール食堂の久田です。


こんなに身近にある便利な存在のはずのに、依存症になったり、恐怖症になったり…。
ケータイはもっと人を幸せにするべきだ!
……という信念のもと、ケータイに関するリアルな悩みやアイディアを広く募り、その解決を目指す熱い研究所、風とモバイルLab。熱い所長、箭内道彦。


どんどん薄く、小さくなるケータイ。
それは本当に使いやすいのか?
着信音が鳴るたびにビクッとしてしまうのはなぜ?
もっと落ち着いて電話に出たい。
絵文字の種類はどんどん増えるけど、なんだかこまかくて複雑で、
若い人のことしか考えてないのでは?


ケータイ会社だけにケータイの問題の解決を任せてはいられない!
つまりこれは「ギャングスター・プランナー企画求ム!」ということですよ!


※ギャングスター・プランナー通称GSPについて、詳しくはこちら
※ついに実現したGSP発案による「広告の力でガソリンを安くする企画」についてはこちら


全国各地から続々と寄せられるGSP企画。
『TVブロス』の最新号では、風とモバイルLabにつどったギャングスター・プランナー猛者たちの一押し企画を大紹介!
ラボを訪れる人だけでなく、広くみんなに見て欲しい!

hisada