風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/08 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

撮影はハレ舞台。

13日ぶりです。CM制作プロダクション、ピラミッドフィルムの西村です。


本日は、某ファッションブランドの秋冬キャンペーンのTV-CF撮影です。
今朝の集合時間は、AM3時。


先日、箭内さんとごいっしょした某アーティストのスポットCF撮影の集合時間は、AM 1時30分だったのでまあ、普通でしょうか・・・・。


箭内さんは、朝好きです。
いつも牛乳配達の時間には起きているらしいです。


今回は、第2弾です。今年の春夏キャンペーンも同じチームで制作しています。


春夏は、オーストラリアのシドニーでの撮影。
今回は、どこの都市でしょう???

080731.jpg


同じチームで続けられる事は、とてもうれしく、幸せです。


この仕事は、チームワーク、信頼関係が大事です。
これらは、そう簡単にはつくれません。
正面から向かい合って、一歩一歩、時間をかけて、喜んだり、へこたれたりして。
それが、僕にとって、この仕事の超醍醐味です。
だから、もっともっと続くといいなあと思います。


CM制作プロダクションにとって、撮影はハレ舞台です。
何ヶ月もの準備が花ひらく時です。
撮影が終わると、感極まるし、肩の荷がおりるし、開放されます。
そんな時に、ブログの原稿を書く、というのは、酷っす。
この原稿を風とロックに送ったら、僕の本日の撮影も無事終了です。


あー、自分の事ばかりかいてしまいました。
今日の箭内さんは、いつもどおり素敵でした。


nishimura

今日の出来事

それはまだ太陽も姿を現すことのない早朝4時の丸の内。
暗がりの群衆の中、一つの背中のうごめきがやたらと目立ってしょうがねぇ。
1人4原色系のその背中、ド派手すぎるぜ、コンチクショウ!
そうさ、アイツさ。アイツは、ヤナイ。
というわけで、日の出前から日没まで、箭内さんとどっぷり時間を過させて頂きました、
ADKの若木信吾(誤植)がお送りさせて頂きます。
それだけの時間、何をしていたかと申しますと、
先日、弊社の三井明子がブログを書かせて頂きましたキャンペーンのCM撮影なのでした。
ディレクターは言わずもがな、箭内道彦さん、その人です。
箭内さんとの初めての現場に、ついつい焦って第一声「今日は勉強させて頂きます」。
間髪入れずに箭内さん。「シンゴ、いまさら遅ぇよ。今日、もう本番!」
確かにスゲー正しいご指摘。しかし、アンタは一つ間違えている。俺は「シンゴ」じゃねー!
「一文字足らないだけで、人生はこうも違うものか・・・」
「シンゴって言われて、悔しそうにしてるのがいいの、オマエは・・・」
「もう34歳なの? みじめになってくるな・・・」
そんなこれまでの名言に加え、肩からかけているカバンの紐をずり下ろしてみたり、撮影中に変なことを発言するよう、命令してみたり。
何かこう書いちゃうとスゲー誤解を招いちゃうかも知れませんが、突然、結論です!
『箭内道彦は、何だかスゲー、いい人だ。』
とかく“いい人”と言うと、特別に長所の無い人の総称みたいな感じになっちまうわけですが、箭内さんはやっぱり“いい人”なのだ。こんなに地味ーなプランナーにも、何だかんだ“愛のちょっかい”を出してくれるわけだから。たぶんご本人に申し上げたら、「全然愛とかじゃねーよ!」って言われてしまいそうですが、僕がそう思っているのだからきっと「愛」にちがいない。
というわけで、撮影の中身については、全く触れていない僕なわけですが、この炎天下、どんなCMを撮影したのかは見てのお楽しみっつうことで、改めてご報告をさせて頂けたらなー、なんて思っているしだいです。
箭内さん、ホントお疲れさまでした!
wakaki