風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/02 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

えー、箭内さん、お久しぶりです。

kiriaki_san.jpg
イラストレーション編集部の切明(きりあき)です。
お陰様で箭内さんにお願いした特集号(注1)売れ行きも好調です。編集長としては毎日お酒がおいしい〜。
最初、箭内さんは「50枚も(CDジャケットを)選べるかなあ」と不安そうでしたが、作業後「やってて楽しかった」と言ってもらえて嬉しかった。
その楽しさが読者に伝わって売れているんだとしたら、もっと嬉しいです。
音楽はデータで、なんて風潮ですが、まだまだジャケットの魅力はある。そう信じたいですね。
作業をご一緒させていただき、箭内さんの知識の豊富さ、興味の幅広さ、粋なコメント、行動力(注2)にも驚きました、ハイ。
あ、いくら箭内さん関連のブログとは言え、褒めすぎると気持ち悪いですね。
20日のイベント(注3)もよろしくお願いします。盛り上げましょう!


長〜い注釈
※注1 「イラストレーションNo176」の特集は全32ページで「箭内道彦が選んだロックなジャケット50」!
ビートルズ、ジミヘンを始め、銀杏ボーイズ、サンボマスター、アジカン等幅広く50枚を選んで紹介してます。まだ買ってない人は有名書店で絶賛発売中です。
田中秀幸さんが描いた「箭内さんの似顔絵」が表紙&目印です。
※注2 箭内さんは特集内で、タワーレコード売り場に行き、直感でいいと思うジャケットをセレクトしました。
※注3 特集に絡んで2月20日(金)19:00〜「箭内道彦+松田晋二〈ゆべしス〉ミニライブ&トークイベント」をします。タワーレコード渋谷か新宿店で雑誌を購入し渋谷店地下1階へ。まだ間に合う! 皆さん、来て下さい。

kiriaki

第35回 トップランナーO.A. JUJUさん

090216juju.jpg

食堂久田です。
今週のゲストはニューヨーク在住のシンガーJUJUさんです。
高校を卒業後、単身渡米。
2004年にデビューするもなかなか思うようにヒットせず、
悶々と制作活動に徹する2年間を経て、
2006年『奇跡を望むなら…』が有線チャート1位に!


今までは“チームの一員”でいいと思っていたJUJUさんが、
“歌いたい”という自分の気持ちに真正直になって、
JUJUというひとりのアーティストとしての存在に向き合った曲。
そして、この曲を初めて人前で歌ったライブでお客さんに掛けられた、
「JUJUありがとう!」という言葉。
歌うことで人に「ありがとう」と言ってもらった初めての経験。
その言葉が、その後ずっと今でも“歌で誰かのために何かできたら”
というシンガーとしての思いにつながっているのですね。


JUJUさんの歌声をぜひスタジオライブで観て聴いてください!


再放送は
2/20(金)深夜1:00〜 NHK教育にて 


hisada