風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/02 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

第36回 トップランナーO.A. トネリコ

090223.jpg
食堂久田です。
今週のゲストはトネリコ。
代表の米谷ひろしさん、妻の増子由美さん、君塚賢さんにより
2002年に結成されたインテリアデザイナーユニットです。

インテリアデザイナーの世界的登竜門、ミラノ・サローネ。
若手デザイナーの才能発揮の場とされるサテリテ部門に出品できるのは3回まで。
そして、トネリコが出品した「MEMENTO」は、その最後の3年目に、
みごと最優秀賞を受賞したのです!

言葉を越えて伝わる思い。
インテリアデザインとは、美しいモノやカタチをつくるだけではなく、
空間すべてをデザインし、人の心やひょっとして人の生き方まで
変えてしまうものであるべきだという彼らの哲学を、
「MEMENTO」という作品はぴたりと体現することができたのですね。

人の居ずまいをピシッと正させるような、そぎ落とされたシンプルなデザインにも、
決して拒絶する冷たさを感じないのは、箭内の言うように、熱い信念を持った
みなさんがデザインに体温を与え続けていればこそなのだと思いました。


再放送は
2/27(金)NHK教育にて深夜1:00〜