風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/02 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

研修2日目

松田です!


今日は朝から大忙し。


朝日新聞の取材に、CM、広告の打ち合わせ。そしてフラウの取材と、まさに分刻みのスケジュール。


フラウの取材中、箭内さんは自分の音楽に対する思いと、広告の在り方、自分自身の人間性など、今の活動に繋がる全てのキーワードについて熱く語っていました。
詳しくは、フラウ4月号を見てください。
きっと箭内氏の魅力が存分に溢れ出ている記事になっていると思います。


その後、赤坂ブリッツへ潜入取材、(詳しくは萩谷ブログをチェックすべし)
バレンタインナイトのライブを堪能しました。


それにしてもライブは最高だっぺした!あっ!


今日は、研修二日目。
慣れたようで難しいようで、でもいろんな現場で様々なスタッフが協力して、一つの完成に向けてひたむきに進んでゆく姿は、輝かしくもあり、羨ましくもあり、なんだか嬉しい気持ちになる1日でした。


明日も頑張ります!


それではまた!


matsuda

FRaU4月号

突然おじゃまいたします。
はじめまして! FRaU編集部の渕です。
箭内さん、お忙しいなか朝からありがとうございました。


音楽にまつわるアレやコレや、根掘り葉掘りうかがわせていただきました。
箭内さんの音楽への深い愛情を垣間見ることができ、充実の誌面になる予感。
3月12日(木)発売の「FRaU4月号」をお見逃しなく!


ちなみに3月号が今週木曜日より書店さんほかに並びます。
「女は腰、よね!」と題したボディ特集号。
ゆがみも、たるみも、むくみも、まとめて解消してみせますとも。
深田恭子さんが表紙です。ぜひ手にとってみてください!
http://watashi-frau.com/


余談ですが、撮影中、故郷の方言の話になり、
なんとロックンロール食堂・稗田さんと同郷(福岡)と判明。
自分の中学や高校時代、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれない方と、
東京は原宿でお会いできるなんて……。
編集部への帰り路、なんとも不思議&なんだかうれしい気持ちで
“TOKYO HEART”東京メトロに揺られていました。


fuchi


090210_1.jpg
柔らかい陽射しに箭内さんのブロンドヘアーが映えてます!


090210_2.jpg
談笑中の箭内さんとロックンロール食堂・松田さん(右奥)。
おふたりの故郷、福島トーク!?

ラジオ「風とロック」

1234251595_0.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。
今日は、TFMのスタジオを飛び出し、赤坂BLITZにて収録。今夜は、この後、少年メリケンサックのイベントが行われます!
宮藤監督、三宅さんを迎え、何故か暗い喫煙所での収録。
この写真だとわからないですが。。。
どうなってるの?ラジオ「風とロック」
教えて!ヨシヒロさん!!!
hagiya

さらに続く、、、、

1234243051_0.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。

続く、、、、

1234242956_0.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。

無駄にしません!

1234241034_0.jpg

ロックンロール食堂の萩谷です。
只今、赤坂で非常に冷たい風の中、100%日陰で原稿チェック中の箭内。
僅かな隙間も無駄にしません。
ところで今日は?
hagiya

篠山紀信さん

090206kishin.jpg
広告批評、河尻です。
ニュース!
篠山紀信さんが、4月にすごい新作をリリースされます。
50年(!)に渡って撮り続けてきた、膨大な女性の裸の写真を厳選して
再編集するという、いまどきちょっとない写真集で、その名も
『NUDE』。計450頁に及ぶ大作です(編集:後藤繁雄/
アートディレクション:井上嗣也/版元:朝日出版)。


ひと口にヌードと言っても、エロいものからアートっぽいもの、
カメラもデジカメから、8×10までなんでもあり。まさに篠山紀信の
“写真宇宙”が凝縮された、ビッグバンな一冊なのですが、そのあまりの
カオスぶりに、篠山さんご本人も「見てクラクラしたよ」とおっしゃる
くらいのパワーです。


ヌード表現が元気のない時代に、これは“事件”だということで、広告
批評でも、3月号(3月中旬発売予定)で特集させていただくことに
なっており、“先生”へのインタビューという大役を、箭内さんにお願
いしたというわけです。
“いま”をすかさず入力して、どんどんアウトプットできる“人間メディア”
っぷりに、共通するところがあるな、とも思いまして。


インタビューは3時間にも及び、なんと途中から、箭内さんの “師匠”
とも言える井上嗣也さん、編集者の後藤繁雄さんも参戦、いい感じの
飲み会になっていっただけでなく、井上さんからこの特集内の企画が
次々に飛び出し、それがとても面白そう。ご意見ありがたく頂戴しながら、
今後の企画を進めていこうと思います。まさに、合気道なインタビュー兼
企画会議となりました。みなさん、ありがとうございました。


ひとつ宣伝させてください。
3月12日(木)から17日(火)まで、ほぼ連日(16日月曜のぞく)、
広告批評のファイナルイベント「クリエイティブ・シンポシオン 2009」
開催します(南青山・梅窓院にて)。
もちろん、箭内さんも出演してくださいますので、みなさん是非遊びに
来てください。


プログラムの詳細は13日(金)に発売される、広告批評2月号内
(特集:オバマの広告力)、及びウェブサイトで発表します。
このイベントも「NUDE」に劣らずなかなかカオスです。口コミに
よる、自発的草の根広告活動も大歓迎です。
よろしくお願いします!

http://www.kokokuhihyo.com/

ゆべしス

昨日は、あまりの時間の無さに、
お土産を買いそびれたロックンロール食堂の萩谷です。


名古屋の定番菓子と言えば「ういろう」。
(※ちなみに、風グループには愛知県出身者が二人います。だから、どうしたんだ!)


箭内の出身地、福島の定番菓子と言えば「ままどおる」。
あともうひとつは、「ゆべし」。


ということで、今日は、「ゆべし」のご紹介です。


090209yubeshi.jpg

「かんのや」といえば、ゆべし。ゆべしといえば、「かんのや」。
もちもちっとした食感で、ほんのりした甘さがたまりません!
くるみゆべし、ごまゆべしも気になるところ。
ぜひ、お試しいただきたい一品です!


さて、このゆべしをなんとユニット名にしてしまった二人の久々のLiveが決定!
2/20(金)タワーレコード渋谷店B1にて開催。
詳しくはコチラ


今日は、なんで「ゆべしス」なの?という謎が、
少し解けたような解けないような。。。。
まぁ〜、いっか。そんな感じっすよ!

hagiya