風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

『207万人の天才。風とロックFES 福島』開催まであと31日。

090917_dokuro.jpg


ロックンロール食堂 永濱です。


“テレビでみんなこうやってるから、
 俺はこうやんなきゃいけないとか、
 クラスの中心がこうだから、
 俺はこれを聞かなきゃいけないとか、
 そういう呪縛から離れた瞬間に、
 もう全国の誰もやりえなかった
 天才になれるんです。”


10月18日開催の『207万人の天才。風とロックFES 福島』。


今日は、福島県のラジオ局について。


福島県には、AMラジオ局のラジオ福島と、FMラジオ局のエフエム福島(ふくしまFM)があります。
この2つのラジオ局、どちらも「207万人の天才。風とロックFES 福島」の後援として、
お力添えをいただいております。
ちなみに、明日9/18(金)、ふくしまFMの「Ti:s station」という番組に、
箭内がゲストとして出演させていただくことになりました。
18:00-18:50の番組で、箭内の登場は18:15くらいになります。生放送です!


福島県のみなさん、すでにご存知かと思いますが、
JFN系列でお送りしているラジオ「風とロック」
毎週土曜日27:00~27:30、こちらもぜひお聞きください。


nagahama

9/18(金)発売『フィナンシャル ジャパン』

はじめまして。
『フィナンシャル ジャパン』編集部の鈴木と申します。

『フィナンシャル ジャパン』は月刊の金融経済誌で
金融、経済などのフィルターを通して、日本や世界の今を切り取る雑誌です。

9月18日(金)発売の最新号で表紙、ならびに巻頭インタビューで
箭内さんにご登場していただきました。

090917_financial_1.jpg


取材日当日は多忙なスケジュールで疲れているにも関わらず、こちらの質問に対して
読者にもっとも伝わる言葉を選び、話しをする箭内さんの姿が印象に残っています。

オリジナリティが強調されすぎる今、「人と同じであることは恥ずかしくない」など、今までの価値観をひっくり返してくれるような話が盛りだくさんです。
中味は本誌で確認してみてください。

090917_financial_2.jpg 090917_financial_3.jpg

箭内さんの真剣な眼差しが目印です。
ぜひチェックを!


※インタビューの最後に「クリエイターっぽくないですね」という失礼な発言をしてしまい申し訳ございませんでした。
「そう言われるとうれしい」と返してくれた箭内さんの懐の深さには救われました。
また、急な依頼にも関わらず、インタビュー、撮影に応じていただいた箭内さん
はじめ、スタッフのみなさんにこの場でお礼申し上げます。

suzuki

ラジオ「風とロック」収録

風グループ高橋です。
さわやかな午前の風に秋を感じつつ、行われました
本日のラジオ風とロック収録。

本日9月16日、遂に発売となりました「風とフォーク」の
2週連続特集!
ということで、2本立て収録ですっ。

まずは、ゲストに黒猫チェルシーのギタリスト、澤竜次さん(18)
を迎え
「風とフォーク」試聴会!

090916_radio_1.jpg

“フォーク”に端を発して、
「澤さん×箭内÷フォーク=・・・」とも描写できそうな、
完全に深い話になっていきました。
『表現』とか、『不変』とか、
『フォークは精神』とか、
『フォークは明日を気軽に約束しない』とか。

澤さんの感覚がどう応えたか、オンエアでじっくり語ります。


続いて、中学3年生、ヒロコさんにゲストにお越しいただきました!
14歳。強制も矯正もない、真っ直ぐな感性で、試聴会スタートです。

090916_radio_2.jpg
真剣に歌詞を見つめながら、曲と向き合います・・・

090916_radio_3.jpg
今、彼女の中に何が思い出され、何が描かれ、何が生まれているので
しょうか。


「今を生きる今の人が、今の感情を移入できる歌。それだけを選んだ。」
その答えのひとつを、箭内が受け取る瞬間。
オンエアでご確認ください。

オンエアは、
9月19日(土) 澤さんゲスト
9月26日(土) 14歳ヒロコさんゲスト
時間は両日とも、
25:30-26:00 ※TOKYO FM
27:00-27:30 ※JFN系列各局 です。


takahashi

BRUTUS 「Mr.Gentleman」

風グループ高橋です。
今回のBRUTUS(10月1日号)は、
『2009-10 秋冬ファッション特大号 本物の紳士は誰だ?』
ということで、
Mr.Gentleman 特集です!

090916_brutus_1.jpg
厚さ1㎝のボリューム感。
ワールドワイドに、紳士を追究する1冊です。

“A Gentleman is... あなたにとってジェントルマンとは?”と
題されたコーナーにて、箭内もアンケート参加をさせていただきました。

090916_brutus_2.jpg

「gentle」の意味を、「穏やか」「やさしい」と受験勉強で覚えた記憶があります。
それに、「man」が付いて、「gentleman」。
ただ、タキシードにボウタイ姿のことではないんですよね。

現在発売中です。
奥深い紳士の世界、ぜひご一読を!

takahashi