風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

『207万人の天才。風とロックFES 福島』開催まであと27日。

090921_omiyage_01.jpg


東京のお土産ってなんでしょう…ロックンロール食堂 永濱です。


“もっとみんな自慢し合えばいい。”


10月18日(日)開催の『207万人の天才。風とロックFES 福島』。


福島の3大お土産銘菓といえば、言わずと知れた「ままどおる」「ゆべし」「薄皮饅頭」。
本日は、三万石さんの「ままどおる」をご紹介いたします。


「まま、まま、ままどおる~♪」と福島県出身の友人からよく歌を聞かされました。
「ままどおる」はバターを使った生地でミルク味のあんを包み込んだ焼き菓子です。
ふんわり柔らか、優しいお味です。


こちらは、郡山出張の際に偶然見かけたバス。子供達が楽しそうに乗り込んでいきました。


090921_mamadoru_01.jpg


そして「ままどおる」と言えば、2年前の2007年2月のザンジバルナイトVol.2で結成された、
サンボマスター・山口隆さんと箭内の福島県人ユニット、
この「207万人の天才プロジェクト」の始まりでもある「ままどおるズ」。
先日、追加アーティストとしてこのフェスへの参加が発表されました。
10月18日、複雑に交錯する故郷への愛憎をまさにその地で
2008年4月の日比谷野音以来1年半ぶりに歌います。



『ままどおる』
歌:ままどおるズ


おみやげを 駅で買って 帰るよ
いつも通りの 甘いお菓子
ルルル ままどおる


おみやげを 君に買って 帰るよ
電話したけど 留守番電話
ルルル ままどおる


ふるさとへ 帰る
そして 東京に帰る
帰る場所がふたつ あるのかい
本当はひとつもないんだ


二階建ての 新幹線で 帰るよ
同級生が 誘ってくれた飲み会
行かなかったんだ


おみやげを 駅で買って 帰るよ
君の大好きな 甘い甘いお菓子
ルルル ままどおる


ふるさとへ 帰る
そして 東京に帰る
帰る場所がふたつ あるのかい
本当はひとつもないんだ


ふるさとへ 帰る
そして 東京に帰る
帰る場所がふたつ あるのかい
本当はひとつもないんだ
本当はひとつもないんだ
本当はひとつもないんだ


090921_mamadoru_02.jpg


nagahama

「TOWER」9月20日号 『月刊怒髪店』

090921_tower_1.jpg

風グループ高橋です。
「TOWER」9月20日号
怒髪天 増子直純さんの連載『月刊怒髪店』にて
箭内が対談出演させていただきました。

実はこの対談、10月16日放送予定 怒髪天さん出演の「トップランナー」の収録直後に行われたもの。
ついさっきまで、2時間を超えるトーク収録をしていたテンションそのまま、
同世代でもある増子さんと箭内が、その馴れ初めから、
ミュージシャンとクリエイターのクリエイティビティ、これからの期待などを語ります!


『箭内:お互いバランスも、その壊し方やタイミングも分かってるから、
一緒に色々と面白いことができると思う。
俺のムチャぶりに増子さんがどう挑むか?には非常に興味がある (笑)』

増子さん、これからもよろしくお願いします!


「TOWER」。ちなみに、michiさんが表紙のこの号ですっ↓
090921_tower_2.jpg

takahashi