風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

第51回 トップランナーO.A. 小栗 旬

090907_toprunner_1.jpg090907_toprunner_2.jpg090907_toprunner_3.jpg
090907_toprunner_5.jpg090907_toprunner_4.jpg%20090907_toprunner_6.jpg

風グループ高橋です。
今回のゲストは、俳優 小栗旬さん。

2005年、ドラマ「花より男子」の花沢類役で大ブレイク。
昨今のイケメンブームの立役者ともいえるその活躍ぶりは、
多数のCM出演、映画「キサラギ」「クローズZERO」などの主役、
今年の大河ドラマ「天地人」での石田三成役など、
説明不要と言えるほど。

様々な役柄をひたむきなまでに演じきる小栗さんの素顔に迫りました。

11歳でデビュー。
仕事が増える一方、学校を休みがちになり、クラスからいじめに遭ったこと。
ドラマ「summer snow」で、監督から毎回「へたくそ」と言われ辛かったこと。
花沢類を私生活でも演じようとして、やっぱり無理!と思ったこと。
お酒よりも、そういう場での“話”が好きなこと。

今春、蜷川幸雄さん演出の「ムサシ」で競演した
藤原竜也さんからのメッセージビデオでは、
俳優同士、高め合うこのできる理想的な関係と共に、
小栗さんのストイックともいえる役者への姿勢が
作り上げられた軌跡を垣間見ることができます。

そんな小栗さんを改めて見つめた箭内は、
 「“真面目”っていう言葉を使わずに、小栗さんが真面目であることを表現したい」
そして、
 「闘っているし、楽しんでいるし、そのふたつを同時にやってる人が
 世の中を変えていく予感をさせてくれる。
 世の中の人もその姿をいろいろな作品の中に感じているんだろうな」
という応援の言葉を小栗さんに贈りました。


今週末、12日(土)全国ロードショーの映画「TAJOMARU」で
見せてくれる真摯な演技にも、注目したいと思います。

再放送は、BS2にて、9月9日(水)午前3:10~ です!


takahashi

横浜→西麻布→上野→「千駄ヶ谷」

ロックンロール食堂村橋です。
こちら、千駄ヶ谷の編集スタジオ。
30分ほど前に高橋から「今から上野でます」との連絡。


そろそろ、箭内が、
「パネリスト」から「CM監督」へ肩書きを変えながら、
スタジオ入りするはずですが・・・


ペタッペタッペタッ


こ、このサンダル音は!
おー、廊下の最終コーナーをまわりまして監督箭内、
エディターの小林さんが待つBスタジオ入りです!
まさしく、24時間テレビ 的登場!


ついに完走!
感動のフィーナーレ


・・・とは、もちろんいきません。
まだまだ、これから
某CMのオフライン編集。


CMの精度を上げるための
検証検証また検証、
途中別件の仕事のやりとりも電話でこなしつつ、
また検証。


みっちり集中編集を経て、
長くて濃かった土曜日、終了です。


お疲れさまでした!


(はっ!明日日曜日も
「取材」「収録」「撮影」の
3本立てじゃないですか!!)


murahashi

横浜→西麻布→「上野」→千駄ヶ谷

西麻布からバトンを受け取り、東京芸術大学@上野に到着
いたしました。風グループ高橋です。

我々スタッフの予想を裏切るタイムで撮影を終えた箭内、
道も混まずスムーズに、母校には時間通り到着することができました。

先日こちらでもご案内させていただきました、
「藝祭 short film fes」。
090907_geisai1_1.jpg

アニメーション作家の山村浩二さん、
NHK解説委員、デジスタでもおなじみの中谷日出さんと共に、
“映像のNEXT STAGE”をテーマとするシンポジウムに参加いたしました。
090907_geisai1_2.jpg

技術がどんどん進歩していくなかで、
見失ってはいけない不変のもの、クリエイティブにおいて大切なものなど、
箭内も後輩学生の皆さんを前に、少し熱く語らせていただきました。


090905_geisai_1.jpg
藝祭は、夜が更けると共にどんどん深く盛り上がってきます・・
が、そろそろ移動の時間です。
千駄ヶ谷へ向かうのでした。


takahashi

横浜→「西麻布」→上野→千駄ヶ谷

090905_azabu1.jpg
あっ、箭内が到着しました。食堂久田です。
道が混んでるかと心配したんですがよかったです。
横浜より急ぎ駆けつけまして、
某スチール撮影の現場、西麻布のバーに到着致しました。
背中に花と蝶をしょっております。
足もとを撮り損ねましたがピンク色のエナメルのブーツでした。
一時間半ほどガツッと集中致しまして、
次の現場、上野へと慌ただしく旅立って行きました。


090905_azabu2.jpg


●まめ知識
ちなみに、ここに写ってますテニスボール、
撮影の現場では非常に重宝するものでして、
センチュリーという照明なんかを立てる金属のスタンドの
枝わかれになったさきっぽに、人が頭を刺さないように、
かぽっとかぶせておくんですね。
あと、お店や人のお家を借りて撮影する場合、床を傷つけないように、
このボールをかぽっと今度はスタンドの足に履かせといたりもします。
ちなみに軟式だとへにゃってるんであんまりよくないです。
べつにwilsonである必要はありませんが、ここはやはり硬式をおすすめします。
このように蛍光黄色ですと、ここ出っぱってるから危ないよ!という
目印にもなってさらによいですね。
ちなみに私が中学生ぐらいのときに、軟式テニス部がソフトテニス部に
改称させられることになり、なんだかなーと思いました。

hisada

「横浜」→西麻布→上野→千駄ヶ谷

風グループの新屋です。

お天気にも恵まれました9月5日土曜日、
朝の首都高をさわやかに走り抜け、一路横浜へ。

怒涛の大移動Day、1本目は「横浜クリエイティブシティ国際会議2009」にて
<都市の文化とイメージ戦略>と題した分科会に参加させていただきました。
yokohama1.jpg

これまでに形作られた横浜のイメージ、そこには横浜を歌った曲の力が大きく働いているのでは?
と分析した箭内、この日の為に横浜コンピアルバムを作り、導入に流させていただきました。

素敵な会場(↓写真は開場前ですが)に名曲が響き渡ります。(ex.よこはま・たそがれ)
yokohama2.jpg

箭内から横浜への<イメージ戦略>ご提案、結論は「俺に訊くな!」
その心は…

外部の人間がどんなに素晴らしいと思っているアイデアでも、
横浜の皆さんにとって受け入れ難い、愛着の持てないものでは意味が無い。
お仕着せではない、自分たちが本当に良いと思えることを
市民の皆さん自身で考えていかないと!ということ。

「例えばヨコハマをタテハマに変えましょう!なんていきなり提案されても、嫌でしょ!?」
...確かにそれは、反対運動必至ですね。


そして港町の空気を味わう間もなく横浜を後にし、西麻布へと急行したのでありました。


araya

月刊 風とロック 8月号 配布開始のお知らせです。

0908_h1.jpg


風とロック レボリューションズ 第三代店長 永濱です。


大変お待たせしてしまいました…。
月刊 風とロック 53号目にして初めての、翌月発行です。


表紙&巻頭グラビアは、9/16に約2年ぶりのオリジナルアルバムとなる
『月が昇れば』がリリースとなる斉藤和義さんと猫です。


猫好きで有名な斉藤さんの猫と戯れる姿が、存分にご覧いただけます。
ファンの方はきっと、猫になりたい…と思われること必至です。


本日(9/7)より、他の配布場所に先駆けて風とロック レボリューションズで配布を開始いたします!
開店時間および配布開始時間は、18:00です。


なお、その他の店舗につきましては、明日(9/8)以降到着次第の配布開始となります。
※地域によっては店頭到着日に差がございますのでお気をつけください。


お一人樣一冊、ネットオークション厳禁で。
宜しくお願いします。


■風とロック レボリューションズ
 営業時間:平日18:00~19:00
 住所:東京都渋谷区神宮前4-26-28 原宿V2ビル2階


nagahama