風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

3/15(日)クリエイティブ・シンポシオン2009「音楽合気道」 箭内道彦×斉藤和義

ロックンロール食堂久田です。

実は“広告”ともゆかりの深い斉藤さん。
まず何よりも斉藤さんが弾くことで、“ギター”そのものの広告になっている、
という箭内の論。
広告とは、人やモノを一番魅力的に見せて、多くの人に好きになってもらうこと。
テレビCMやポスターだけが“広告”ではない!


「歌詞はほとんど個人的なグチなんです」と斉藤さん。
でもだからこそ、人の心に刺さる。
広告には想定された対象というものがあって、女子高生だったり主婦だったり。
この人たちにはなんとなくこんな感じが受けるだろうと、
作り手の実感がないままに作ったものはやっぱり伝わらない。
“個人的な思い”に勝るコミュニケーションはないのです!


箭内が大好きで1000回連続で聴けるという大好きな『ベリー ベリー ストロング
〜アイネクライネ〜』。
この歌詞は作家の伊坂幸太郎さんが短編小説を書き、それをもとに斉藤さんが
詞を書くという試みから生まれた曲だそうです。
また、『ウエディング・ソング』『君は僕のなにを好きになったんだろう』は
コピーライターの一倉宏さん作詞。
“広告”とのこんな関わり方もあるんですね。


そして後半、壇上には中島信也さんをお呼び致しました。
斉藤さんの『やぁ 無情』が流れるアリナミンVのテレビCM。
このCMを監督されたのが中島信也さんなのです。


ちなみに『ベリー ベリー ストロング〜』は、奇しくも“ロッカー中島信也”に惜別を
告げた思い出の(因縁の?)曲だったそうです…。


斉藤さん、信也さん、ありがとうございました。

hisada

帰りの歌

090322_8.jpg

給食当番兼ブログ番長兼購買部担当、シンガーソングライターの高橋優です。


下校の時間帯、「帰りの歌」と称して三日間とも校門でお別れの歌を唄いました。


学園が静かになってく感じは昨日も一昨日もかなり淋しいものがありましたが、
今日はすこぶる淋しかったです。


本当にこの三日間、めちゃくちゃ濃厚であっという間。


今日は帰りの歌を聴きに来てくれた方も沢山いて、“今がずっと続けばいいのに”と
思えてしまうほど、素敵な出会いとロックとマグロに満ちた三日間 だったなぁと
染みじみ思いました。


三日間学園に泊まり込みした自分としてはちょっと過酷な夜もあったけれど、
全体通して振り返ればこの上 無いくらいマジ最高に楽しい時間を過ごせました。


ロックを体全部で感じれたような気持ちです。


こんな素敵な学園で、給食当番兼ブログ番長兼購買担当をやらせてくれた
箭内教頭はじめスタッフやクリエイターの皆々様にマジ感謝です。
来年も出たいです。


そして、そしてそして何よりも‼ 何よりもぉっ‼‼‼
学園で自分を見付けてくれた方、路上ライブや購買宣伝を応援してくれた方、
CDを買ってくれた方、このブログを読んでくれた方、、

ロックの学園をきっかけとして新しく出会えた全ての皆さんに、
ありがとうを言いたいです!


ロックの学園2009に来校してくれて、出会ってくれて、一緒にロックしてくれて、
本当に本当に本当に本当に本っっ当にどうもありがとう!!!!

ロックの学園は明日からちょっと長めの春休みに入りますが、休み中もしっかりと
ロックして過ごすというのが僕ら生徒に託された宿題と言えるでしょう♬

てことで最後に、学園以外で高橋優を見たい!と言ってくれた全ての皆さんのために、
図々しくもここでライブ告知してから去りたいと思います!!!!

4月19日(日)
四谷天窓@高田馬場3-4-11BaBahatch 3F


で、弾き語りライブやります!!!!
時間とかの詳しいことが決まったら自分のHPの中で随時アップしていきますので、
よければ是非自分のHPの方にも遊びに来て下さい‼
何卒よろしくお願いします!!!!

...最後に、ここで三日間自分なんかのふつつかなブログを
アップしてくれた風とロックのスタッフの皆さん、
本当にどうもありがとうございました。


また近々お会いしましょう♬


髙橋優でした!

TRICERATOPSさんと

090322_7.jpg

ブログ番長高橋です!

三人であの音圧!!
三人であのクオリティ!!!

相変わらずこのお三方の演奏には鳥肌が立ちます。
マジかっこ良すぎなトライセラの皆さんの楽屋に招待
していただきパシャ♬

なんで招待とかしてもらえるのかというと、
実は縁あってドラムの吉田さんとは仲良しなのです。

ってかトライセラって、本当にロックの代名詞みたい
な三人が揃ってるって感じですよね〜。マジ憧れです。

takahashi

路上ライブ!!!!!!!!

090322_6.jpg

ブログ番長兼購買部担当、
シンガーソングライターの高橋優です。

体育館の購買宣伝のテンションそのままに、
半裸で路上ライブやりました。


歌を聴いてもらえるんなら、喜んでくれる人がいるんなら、
小さなプライドなんか捨てたって僕は歌を唄います。

takahashi

テントライブ@THE NORTH FACE!!!!

090322_5.jpg

ロックの学園の給食当番兼ブログ番長兼購買部担当、
シンガーソングライターの高橋優です。

いかんせん本日は風が強かったため、
路上ライブの途中から場所を変更して唄ったりもしました。


快く場所を貸してくれたのは学園二階にお店を構えるTHE NORTH FACEさん。


展示されているテントの中でライブしました♬


takahashi

路上ライブ!!!!

090322_4.jpg

高橋優です。
路上ライブをやる毎に立ち止まって下さる方の数が多くなって、
本当に本当に本当に嬉しかったです(涙)

takahashi

ロックなマグロカツバーガー屋さん!!

090322_3.jpg

給食当番高橋です。

中庭アンプラグドステージの真向いに店を構える
マグロカツバーガー屋さんの皆さんです。


CD買ってくれた上に、チラシまで作ってお店に飾って下さいました(涙)
ありがたい限りっす!!


マグロカツバーガーは大人気なため売り切れてたので、
次にお薦めだというフランクフルトをいただいたら
めっちゃ美味かったです。中にチーズ入ってて♬

takahashi

舞台袖の教頭

090322_2.jpg

SCANDALライブ中のモニターを見ております。

このあと、箭内教頭の指示とオーディエンスの皆さんの
心ある声援にお答えし、自分はステージ上で半裸になり歌を唄いました。

高橋がお送りしました。

体育館の舞台袖

090322_1.jpg

ブログ当番高橋です。


偉大なる教論の方々がステージに上がる直前直後は皆さんここを通ります。


ここで本番前の声出ししたり、水飲んだりするわけです。ん〜♬


...ちなみに自分はここで、Tシャツをどう投げれば
遠くまで飛んでいくのかを考えておりました。

takahashi