風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

サラリーマン合気道 第一章

DSC00733.JPG

ロックンロール食堂福冨です。
幻冬舎から出版されました箭内の著書「サラリーマン合気道」。

その第一章「発想の自然体を取り戻す九つのヒント」を読んで、
個人的に印象深かった箇所を二つご紹介させていただきます。

まず一つ目は『「企画倒れ」を愛する』。
その項目の中に書かれていた一文です。
『結局、ダメなもの、使えなかったものをいかに愛おしむかだと思います。そうする
ことで、いろんなことが面白くなっていく。』

誰でも失敗はしたくないし、誰かに否定もされたくない。
できることならダメなもの、使えなかったものはさっさと忘れてしまいたいと思う人は私だけじゃないんじゃないでしょうか。
でもそれを忘れるどころか「愛おしむ」ことを薦めています。

そもそも合気道というものは相手の力を利用して自分自身は無駄な
力を使わないで闘う武術。
ダメだったという負の力さえ正の力へ利用する。
しかもそこにはただ利用するだけでなく「愛おしむ」気持ちがある。
ダメだったことも面白くなることにつながって、どの力も無駄にならない。
力の循環。それも「愛」のある。
いいものが持つ力も、ダメなものが持つ力も次の自分の力に変えられる。

そう気づかされ、自分の肩の力が抜ける感覚をおぼえました。


二つ目は『わざと反対のことを言う』。
ここで書かれていた一文。
『反対のことを口に出すことで逆の価値観も俎上に載せられ、多くの人が「自分の問題」として考えることができるようになるのは、デザインでも同じです。』

私がなぜこの一文が印象に残ったかと言うと、
「合気道を越えた合気道」をそこに見た気がしたからです。
この箭内流合気道ではその力となる言葉をまず自分から発し、相手に利用させ、その力を利用するという三重構造になっているわけです。
またしても、そこには「力の循環」が。
そしてそれは相手にもいい影響を与えています。

みんなが成長していける力の循環、
そのヒントがサラリーマン合気道を形作る一つの部品なのではないかと。

長々と失礼いたしました。

fukutomi

長澤まさみ×箭内道彦トークショーご招待します!!!!!!!!!

wowow.jpg
こんちゃー。軽めで。
週刊のスタッフブログにはお久しぶりですけど山本と申します。


80.LoveでおなじみTOKYO FMのラジオ風とロック、いよいよ2年目に入りました。
たまにはお聞きください、ワチャワチャやってますんで。


そんなことで、ラジオブログのほうでも募集してますが、
こっちにも足を伸ばしてお知らせです。


↓以下ラジオブログのコピペ。エヘヘ。↓


何度かオンエアでも言いましたが、
WOWOWでオンエアされる6本のオムニバスドラマ
「藤子・F・不二雄のパラレル・スペース」
これの第1話(10/31(金) 深夜24時スタート)の監督を、箭内さんが担当しておりまして、
主演は、箭内さんにダメだしをしまくることでおなじみの、長澤まさみちゃんでございますが…


このドラマを記念して、まさみちゃんと箭内さんの、 


〜S(すこし)、F(ふしぎ)トークイベント〜


来週月曜、10月6日に開催!!! 都内某所!!!!
なぜ某所なのか!!! 招待制だから!!!!!


でもってWOWOWさんから、『ラジオ風とロックに10組20名分の枠を用意してもよいぞえ』
とのありがたい御言葉を頂きまして、募集します!!!!


超近いぞ!!!! 箭内さんはともかく、長澤まさみちゃんに超近いぞコレたぶん!!!!


さあおいでなさい!!!!ギリギリまでお待ちします!!!!!
日曜日のお昼12時まで待つ!!!!


ステキすぎるこのトークショー、予習が必要です!
ってことで、応募するみなさんは、メールに以下の質問へのご回答を書いてください!


※記入いただいたエピソードがイベント中に採用されることがあるよ!!


(1)藤子・F・不二雄の「異色短編集」には「SF=すこし、ふしぎ」なお話が集まっています。
  あなたの身の回りに起こった「すこし、ふしぎ」なエピソードを教えて下さい。


(2)「値ぶみカメラ」に出てくるカメラは、「原材料費」や「市価」、「将来産み出す価値」、
   「主観的価値」といった、写真を撮るだけで被写体の色々な価値がわかってしまうカメラです。
   あなたが今、「値ぶみカメラ」を持っているとしたら、どんなものの価値を知りたいですか?


(3)藤子・F・不二雄の「異色短編集」には、自分の見た夢を写す「夢カメラ」や、写真に
   同時録音している音を再生する「同録スチール」等、未来のカメラがいくつも登場します。
   あなたが未来のカメラを作るとしたら、どのようなカメラがほしいですか?


さあこの3つ!!!
おいでなさい!!!!ギリギリまでお待ちします!!!!!
日曜日のお昼12時まで待つ!!!!


★ご本名、郵便番号、住所、連絡の取れるお電話番号と、
上記3つの質問へのご回答をお書きくださいませ。


↑ここまでコピペ。ウフフ↑


ってことで、ラジオブログからのご応募お待ちしておりますんでよろしくお願いします。

(山本佳宏)

「an・ an」福山雅治真相リポート!

081001anan.jpg食堂久田です。
本日発売の「an・an」で、福山雅治さんと箭内の対談が掲載されています。
福山さんとは、FUJIFILMなど、何度かお仕事をご一緒させていただき、「月刊 風とロック」でも特集させていただいておりますが、今回はこれまたかなり突っ込んだ話になっております!
「福山雅治の真相リポート」と題しまして、天職・役者・プロデュース・好きな人・女性のタイプ・40歳・「好きな男」・結婚、以上8つの項目について、なぜか箭内がインタビュアーとして究明してゆくわけですが、「カンペに書いてることじゃなくて思ってること話してください(笑)」と箭内の質問をかわしたり、箭内の特技“むちゃ振り”を指摘したりするあたり、さすが福山さん。少年のような笑顔でウワテな感じですが、どうも2人とも“ロマンティックな出会いを夢見る男”だそうです(笑)。
恋愛談義はもちろん、福山さんの「40歳」についてなど、とっても素敵なお話です。
ぜひ読んでみてください!
hisada

エイティ・ポイント・ラブ!

80logo.jpgTOKYO FMの新しいロゴをつくりました!
「80.0」と書いて「エイティ・ポイント・ラブ」。
テニスのスコアのように、「0」は「ラブ」と読んでくださいね。


豆情報:なぜテニスでは0をラブというのでしょうか。0が卵の形に似ているので、フランス語では0を「卵=ルフ」と呼んでいて、テニスがイギリスに伝わったときにそれがなまって「ラブ」になった、というのが有力な説のようです。
関係ありませんがスコートが受け入れられずテニスには無縁でした食堂久田です。


箭内が制作した新しいロゴは、この「ポイント・ラブ」の部分をビジュアル化しています。そして、この「ポイント」には「視点」という意味もあるんですね。
さまざまな視点から、たくさんの「愛」を発信するメディアであり続けたい!
という想いが込められたこのロゴ、本日10/1をもってデビューいたしました。
TFMさんのサイトもハートモチーフに模様替えです。


そして本日発行の、TOKYO FMのフリーペーパー『80』の表紙には箭内が登場しております!
0801001.jpg
ここでもらえます!→
hisada