風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

ほろよいって?⑤ オダギリさん壁紙プレゼント!

090423horoyoi_kabe.jpg

ロックンロール食堂の稗田です。
サントリーチューハイ「ほろよい」、
発売開始から一ヶ月が経ちましたが、
かなり売れてるみたいです!
おいしいですもんね、ほろよい。
僕が言うのもなんですけど。


お店にほろよいがあると
つい買ってしまう癖がついてしまいまして、
買ったはいいけどなかなか飲む時間がなくて
だんだん家にたまってきてます。
冷蔵庫開けたら、17本もありました。
いつの間に!
コレクターか、と。
やばいです。
箭内もほぼ毎日、近くのコンビニで買ってるらしく、
行動パターンがやや、ツバメの巣作りに似てきています。


ほろよい.com」も盛況で、
ウェブサイトではさまざまなコンテンツが
続々更新&公開されています。


今なら、月刊 風とロック4月号の表紙にも登場、
オダギリジョーさんの壁紙をプレゼント中!(期間限定)
クイズに答えて正解すると、壁紙をダウンロードできます。
クイズも、
徳川15代将軍をすべて答えよ、みたいな
めんどくさいのではないので、ご安心ください!
hieda

NHKミニミニ映像大賞

head.jpg

みなさんはじめまして。
NHKのリッキーといいます(←芸名じゃないです)。
今日は「NHKミニミニ映像大賞」の宣伝をさせて頂こうと・・・
あ、ミニミニ映像大賞をご存じない?


え~っと、簡単に言うとですね、これはNHKが
毎年やっているショートムービーのコンテスト。
年齢・性別・国籍・プロアマ問わず誰でも参加できる
という間口の広~いコンテストです。


コンテストの最終審査と結果発表を公開収録して、
NHK総合テレビの番組として放送しているのですが、
ここ数年、この収録の司会を箭内さんにお願いしています。
映像作家を目指す若者たちを、いい感じでイジりながら、
大切なことをさりげなく伝えるというみごとな”箭内芸”が
堪能できる番組です(ちょっと自慢)。


今年ももちろん箭内さんに司会を担当して頂きます。
毎度お世話になります>箭内さん


去年までは、決まったお題があって、そのお題を
25秒で表現した映像作品を募集していたのですが、
今年は「テーマなしの30秒!」にしてみました。
テーマはないのですが、そのかわりに
「見た人が、少し優しい気持ちになれる、そんな映像作品」
という条件がついています。


箭内さんが最近のインタビューなどでおっしゃっているように
「映像で世の中を元気にできないかな~」
「映像の力でみんなを応援できないかな~」
僕たちもそんな思いで作品を募集します。


番組のホームページでは過去の受賞作品の紹介に加えて、
今年の「テーマなし」をどう考えるかという、
箭内さんからのヒントが動画で見られますので、
ぜひぜひ参考にして、どんどん応募して下さいっ!


■募集期間は7月1日(水)~9月24日(木)
■詳しくはホームページを見て下さいね。
 http://www.nhk.or.jp/minimini/


長文をここまで読んでくださってありがとうございました。多謝。


NHK広報局 リッキー

箭内語録乱れ飛ぶ!『デジスタ@ロックの学園』そして、、、、、、新・番組タイトルへの道

コンチハ、「デジタル・スタジアム」プロデューサーの川上と申します。
ロックの学園については、当ブログにて怒涛のように発信されていますが、
人知れず、初日3月20日深く静かにしかも熱く実施されたイベントが、
「デジスタ@ロックの学園」公開収録です。

090423_degista1.jpg


2月のデジスタ@札幌公開収録後に手応えを得た(味をしめた)
箭内さんとわれわれスタッフで、公録第二弾として企画。
当初予定になかった旧・美術室を会場に、40名限定の特別課外授業。
受講できなかった生徒の皆さま、スミマセンでした。

作品募集テーマは、『ロックな作品持っといで』!
ロックな会場でアートを語り、さらには“ロック”の真髄に迫ろうというもの。

出演は、レギュラー中谷日出&ジョージ・ウイリアムス、箭内教頭はモチロン、
ACIDMAN Vo.大木伸夫教諭とTHE BACK HORN Dr.松田晋二教諭という
豪華メンバー。

090423_degista2.jpg

数々の応募作品から箭内教頭が厳選した“ロック”な作品は、
沖縄・北谷から届いた“風とロック”⇒“カゼトロック”⇒“家族ロック”、
新潟=UK説を唱えるオリジナルPV、放送NGな作品など多士済々。
※これら作品は、番組サイト で公開しています。
大木さんの熱さと、同郷・松田さんの福島弁なまりに触発されたのか、
出るわ出るわ、箭内語録のオンパレード。

曰く、
 ロックのフリして、ロックに成りたがっていることも“ロック”。
 三文字を言えば、強い気持ちになれるのが“ロック”。
 ロックは、“ハイ・リスク、ノー・リターン”!。 などなど。

本家番組「ロックの学園」に先駆けて、今週末に放送します!
 【BS−2】 4月25日(土)午前0:00〜(金曜深夜)
 【BS−hi】 4月27日(月)午前1:00〜(日曜深夜)
        5月 1日(金)午前11:00〜<再放送>

090423_degista3.jpg


紅一点、アニメーション作家・一瀬晧コさんの“ロック”な書記ぶりも、
ご注目ください。


と、3月20日の収録はそうとう充実したものでしたが、、、、

われわれ制作スタッフの心は、ある案件のため曇っていました。


それは、、、、、 番組オープニングタイトルができていない!


デジスタのタイトルは、前年グランプリに輝いた受賞者に依頼します。

今年は、作品『パンク直し』の岡本将徳さん。


セレクションしたのは、誰あろう箭内道彦さんです。


しかし映像は完成していたものの、“音”が出来上がっていなかったのです。

090423_degista4.jpg

某Cネリアスさんの楽曲を当ててみたり、オリジナル楽曲を作ってみたり
試行錯誤を繰りかえすも、4月に入っても“これだ!”というものに至らず。
そんな状況が続く中、T田ディレクターがボソッと「箭内さんがやってくれたら…」。
その一言は、スタッフ全員の心に垂れ込めていた雲を一挙にかき消しました。

われわれの依頼に、「ハイ・リスク、ノー・リターン」を実践する箭内さんは、
アコギを携えてスタジオの人に。

090423_degista5.jpg


かくして、作者とキュレーターのコラボレーション、“ロック”なタイトルが
完成したのでした。めでたしめでたし。


この顛末は、#353 季里セレクションでご紹介します!
 【BS−2】 5月 9日(土)午前0:00〜(金曜深夜)
 【BS−hi】 5月11日(月)午前1:00〜(日曜深夜)
       5月15日(金)午前11:00〜<再放送>

長々と番宣御免。
箭内さん、ありがとうございました。


kawakami

CM編集作業の合間に・・・

ロックンロール食堂村橋です。
いきなりですが、どうぞ!


090423_lunch.jpg


これは、先日行われた、箭内が監督を務めるCMの編集作業の合間のランチ風景。
自分でつくりながら食べるスタイルのサンドウィッチです!


(以下、箭内も含めその場にいた5人の会話も編集してみました。)


「これ、うまい!」「ほんとですね」「僕、これ挟んでみます」「おっ、いいね。」「私は、これ挟もうっと」「なんか、つくる過程が楽しいんですよね」「そうですね〜」「ちょっとカラシ取ってもらっていいですか」「あ、はいどうぞ」「このアボカドが効いてんだよな」「あ、ソース、鼻についてるよ」「えっ、マジっすか?」「なんか、人生のルールってある?」「私、ぜったい左足から洗います」「へ〜」「マヨネーズつけますか?」「あ、ありがとうございます」「こんな食べ方、どう?」「あ、それ新しいですね」  アハハハハハハ・・・


朝からの怒濤の編集作業の合間に生まれた、
美味しく、楽しい、ピースフルな時間でした。


murahashi