10月22日
はじめまして!博報堂のKomiyaです。
本日は、CMの画竜点睛とも言える
本編集&MA。
スタジオに到着すると、
ロックンロール食堂の稗田さん、ロックンロール・ジャパンの内田さんが、
いつものように魂のこもった入念な作業をされておりました。
最後まで、本当に頭が下がります。
箭内さんが編集室に入られ、早速、
CMのキメとなるカットの調整作業へ。
皆さん、最後の締めくくりを素晴らしいものにすべく、
室内には心地よい気合いがみなぎっております。
一息ついたころ、内田さんが、
手に5針も縫う大怪我をされたというお話。
波乗りしている最中に、初心者サーファーに激突されたとのこと。
豪快に楽しそうに傷口を見せる内田さんは、
日本一ロックなプロデューサーだなあと改めて実感しました。
その話を聞いた箭内さんが一言、
『俺も子供のころ、頭を7針縫ったことがある。』
なるほど・・・。
箭内さんは、頭に7『針』。
内田さんは、手に5『針』。
『針』は、人生を生き抜こうとしている証なのではないかなと、
ふと思いました。
失敗を恐れず、傷つくことから逃げることなく、
あえてリスクを冒し、体ごとぶつかっていく。
尽きることのないクリエイティビティというものは、実はそのような姿勢から
生まれるのではないか。
僕はまだ『針』を経験したことがありません。
リーマンショックはいざしらず、
男として、仕事人として、広告にたずさわる者として、
もっと大怪我をおそれずにチャレンジしろと、
偉大な先輩お二人から教えていただいたような気がします。
そんな悟りの境地に達した私を知ってか知らずか、
本日も、箭内さんは、自然体で、颯爽として、楽しげで、誰よりも真剣で、
まさに『風』のようにお仕事をされておりました。
個人的にもすごく楽しみにしていた
風グループの皆様とのお仕事も本日で一区切り。
大変勉強になりました。
自分も大きな『針』を縫えるよう、
男として広告マンとして成長し、
またお仕事をご一緒させていただきたいと思います。
ありがとうございました!
Komiya