風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

風とロック広告キャンプ第5回

080312.jpg
音楽が好き。
音と言葉だけで構成されるラジオ。
それは、音楽と同じ成分でできている。

目に見えない。
カタチが無い。
鳴った瞬間に消える。
でも、何年経っても人の記憶に残る、
それがラジオ。

と森田さんは言う。


そう、今回の広告キャンプは、
エフエム東京の森田太さんです。

何を隠そう、森田さんこそ、TFMの超人気怪物番組
「SHOOL OF LOCK!」の生みの親なのです。
また、このSOLやラジオ「風とロック」を担当している、
放送作家の山本佳宏さんもゲスト受講生として参加。

森田さんが京都に行った際出合ったある言葉、
「我唯足知」(我、ただ足りないものを知る。)

皆さんは、どう思いますか?
そして、何を感じますか?

より多くの人に届けようとすると、表現は薄まる。
だから、一人の為だけの放送をしようと思った。
結果、その方がみんなに届いた。
自分が抱えていたメディアに対する疑問に答えてくれた番組だと山本さんは言う。

そう答えは、「SHOOL OF LOCK!」の中にある。

世の中は欠けているものだらけで、
それを満たすカギを探して旅しているんですね、森田さん。

箭内がラジオ大好きなのがよーくわかりました。

さて、最後に箭内が前回出した課題の一部をご紹介します。

1.自殺を思いとどまらせる言葉
2.殺人を思いとどまらせる言葉
3.痴漢を思いとどまらせる言葉
4.別れを思いとどまらせる言葉
5.ゴミを分別したくなる言葉
6.ビールを飲みたくなる言葉
7.浜崎あゆみが感動する言葉
8.宇多田ヒカルが読んで泣く言葉
9.ドライブに行きたくなる言葉
10.福田首相がドキッとする言葉
11.世界中のすべての人がドキドキする言葉
そのそれぞれをすべてコピーとして提出。

ほんとにだよ本当に。

みんながそっかそうだよなあと思うような。

本当に誰かの命をリアルに救えるような。

君や君のまわりの誰かが思うだけのものじゃダメだよ。

上っ面じゃなく。


風とロック 広告キャンプ 箭内道彦

皆さんはどんな言葉だと思いますか?

箭内が稀に出す課題。
その中にどんな意図が隠されているのか。
それと同時に毎回課題を出さない理由。

いろんなことが詰まった広告キャンプです!

hagiya