風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

デジタルショートアワード

080329d1.jpg
080329d2.jpg
本日、23時よりいとうせいこうさんが審査委員長をされている
第一回デジタルショートアワード 本選に、箭内も審査員として参加してまいりました。


全て600秒ジャストで作られた
笑い部門、泣き部門、驚き部門のショートムービー、それぞれ上位5作品(計15作品)から
部門のグランプリと、総合グランプリを決定するこのイベント。


驚き部門にノミネートされた方の中にはなんと16歳の方も!!!
何に驚いたってその年齢に一番驚きました。
何かを作りたい、表現したい、という強い想いさへあれば、
年齢なんて関係なく作れるものなんですね。
教室を舞台にされていたのですが、きっと16歳にしか作れないような生々しい舞台でした。


他には箭内も20年ぶりに見たというかなり怖いホラーがゾクゾク。
また、忘れるのに20年はかかりそうな衝撃的な作品でした。


笑い部門はそれぞれ違った角度の笑いが上映され、
泣き部門では、総合グランプリにもなった自己啓発もの(と監督自身もおっしゃっていた)で、
まさに泣きたくなる様な現状、心情を表現し、会場の方・審査員の方の心をつかまれていました。


終わったのは、普段箭内がもう起きている時間の朝の5時過ぎ。
そのまま小休止をとって、また次の仕事に向かうのでした。


miyasaka