風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

第199回クリエイティブサロン

080318.jpg
・最近、YouTubeでタイガー・ジェット・シンを見て感銘を受けた
・髪は自分でカットしている
・シャンプーと石鹸を使い分けるのが苦手
・ものすごく重いリュックを背負っている
・一番会いたい人は原節子
・女の人の洋服を選ぶのが得意で早い(相手が気に入るかどうかは別問題)
・ドリフの学級コントは“音楽”だと発見した
・最近「2001年宇宙の旅」のDVDを買った(ラスト30分のライティングを光のアーティスト、ジェームズ・タレルが担当していたと知ったから)

という本日のゲスト、脳科学者、茂木健一郎さんです。
のっけから話題はサーベルを振り回すタイガー・ジェット・シンと目が合うと襲われるから入り待ちしてるんだけど云々…ということで、会場はどんどん転がるように茂木さんのペースに引き込まれていきます。
今日も出ましたね。いろんな名言が、「ダイナミックレンジ」「ホープフルモンスター」「グッジョブ」…、あ、これは違いますね。しかし茂木さんにはいろいろお褒めいただいてしまいました。作っているCMが“元気”で、そして“品がある”と。なんと意外! でも、できたものが“元気”だというのは、箭内も話したとおり、どのCMも、新しいことやちょっと無理そうなことや“アウェイ”なことに挑戦して、ボロボロになりながら、でもその商品にとって一番いい結果に向けて倒れ込みながらゴールするという、そういうドキドキ&緊張の制作過程を経ているからかもしれませんね。








予想以上に盛り上がったこの組み合わせ。
シリーズ化の熱いご要望を、
会場アンケートでたくさんいただきました。

終了後ご飯を食べながら、
茂木さん「二人でロードムービーやろうよ。」「ユニット名考えなきゃ。」
それぞれNHKの番組MCも務める二人の新ユニット。
あえて 直球名前。『風とクオリア』が結成されました。




24日(月)の「裏クリエイティブサロン」についてはもう少しお待ちくださいね。

3月18日

はじめまして。
ラジオ「風とロック」のディレクターをしているカドワキです。


初めにひとつ言わせて頂くと、ボクは文章を書くのが大っ嫌いです。
たわいもないケータイメールの返信に何十分もかかったりします。
自分の想いを言語化出来ないひとなんです。
出来ることなら文字の無い時代に生まれたかったです。
文章を書く人生とマンモスを追いかける人生どちらかを選べと言われた
ら迷わずマンモスを追いかける人生を選びます。


そんなボクが、ついに箭内さんに「かどやんもブログ書いてよ」と言わ
れてしまいました。
無理です、と言うのもくやしかったので出来る限りの平静さを装って
「あ、わかりました」と言いました。意外とうまく言えていたと思います。
でも、とても後悔しています。


言い訳がましい男でスミマセン・・・
本題に入ります。


昨日3月18日にクリエイションギャラリーG8で行われた、脳科学者、
茂木健一郎さんをゲストに迎えてのクリエイティブサロンのリポートです。


以前「NO MUSIC NO LIFE」のポスターで茂木さんとお仕事を
ご一緒させて頂いたという箭内さん、茂木さんとあいさつした時、
茂木さんが明らかに初対面の人と挨拶するようにはじままして的な感じで
あいさつされたことに落ち込んでいました。
トークライブが始まるなりその話題に触れてました。
かなり根に持っていると思われます。


トークライブが始まる前、茂木さんにあれを聞こうこれを聞こうと紙切
れにいろいろと書いてポケットに忍ばせて挑んだ箭内さん、トークライ
ブが始まるといきなり茂木さんに主導権を握られていました。用意して
いた質問の4分の一も聞けてなかったと思います。
ホスト:茂木健一郎、ゲスト:箭内道彦の図式が出来上がっていました。


ボクはステージの裏で子ねずみのように小さくなってトークライブの模様を
録音していたのですがすぐ後ろからエアコンの熱風が吹き荒れてました。
常夏気分です。


クリエイションギャラリーG8の受付嬢はカワイかったです。
お友達になりたいです。


トークの内容はというと・・・・・・・・・・・・


3月22日(土)深夜1時30分からのTOKYO FMラジオ「風とロック」で
放送する予定なのでよかったら聴いてみて下さい。


以上、リポートを終わらせていただきます。


かどわき