風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/03 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

マグロじゃいられない。

080325r5.jpg


本日ラジオ特番「春の課外授業~21世紀の挑戦者たちへ~」の公開録音。
フレッシャーズの皆さんに向けての1日限りの課外授業に、講師として参加させていただきました箭内道彦まもなく44歳。


これから新しい場所で、自分自身をどう広告するか。
広告とは決して大きい声を出す事でも、オレがオレがと前に出ることでもない。
どのタイミングで自分を出すか。
まずは自分を見つめないと自分を広告する事はできません。


自分とは…と言うと、必ずと言っていいほどコンプレックスの話題が浮上しますが、
それこそがグッジョブ!なんです、みなさん。
自分を客観的に見られているあなたにまずはグッジョブ!
そしてコンプレックスを見つけたら、直すのではなく活用してさらにグッジョブ!
箭内は自分の落ち着きの無さをフレキシビリティと翻訳し、現在の職に大いに役立てているようです。
活用できる場を探すのもまた一興ですね。


箭内からフレッシャーズの皆さんに。
・フレッシャーズは、デビューし直せるチャンス。
・迎える側の方がドキドキしているし、脅威にも感じている。
・新人は旧人から学ぶだけではなく、旧人に刺激を送る存在でもある。(*でも素直は大事)


こりゃマグロじゃいられません。


中学、高校、大学、就職、と、これからよりも、かなりの確率で既に訪れていた
フレッシャーズのチャンスをボタンを押し損ねてきた自分としては、
もっと早くに聞いておきたかった話題満載です。
同じく講師を務められた高田さんのお話も楽しみです!!


<OA情報>
番組名  「春の課外授業~21世紀の挑戦者たちへ~」
放送日時 3月29日(土)22:00-22:55
放送局  TOKYO FM / JAPAN FM NETWORK 系列38局
講師    箭内道彦(「風とロック」代表/クリエイティブディレクター)/高田延彦(「高田道場」代表/元格闘家)


miyasaka

「裏クリエイティブサロン」を終えて

080324.jpg
「クリエイティブディレクター箭内道彦の漂流」展、
最後のビッグイベント、「裏クリエイティブサロン」
が無事終了致しました。わずかな告知期間にも関わらず、
たくさんの方にお集りいただきありがとうございました。


この組み合わせを意外に思った方も多いのではないでしょうか。
ゲストはロンドンブーツ1号2号の田村淳さん。
実は、淳さん率いるビジュアル系バンド、
jealkb(ジュアルケービー)のPVを
箭内&ロックンロール食堂の稗田が制作したのです。


『誓い』というこの曲のPVには、通常オンエアされて
いるものとは別のバージョンがあります。
リンゼイ・ホーカーさんという女性を覚えていらっしゃるでしょうか。
ちょうど1年前に千葉県市川市内で起きた事件の
被害者のイギリス人女性です。
容疑者は警察の追跡を振り切ったまま
未だ行方が知れません。
PVの中には、生前のリンゼイさんの映像や写真、
そしてロンドンのヒースロー空港で、日本行き便の乗客に向け、
容疑者の顔がプリントされたTシャツを来て、
必死に情報提供を呼びかけるリンゼイさんのご家族の映像があります。


ニュースの報道は大量の情報を流し続け、
毎日毎日塗り替えられて、どんなに悲惨な事件も、
記憶はどんどん風化していきます。


このPVは実はずっと前に、「事件から半年」の報を受けて作られました。
プロモーションビデオの新しい形や新しい役割を模索し続けていた中で、
映像と音楽の力で、この悲しい事件の記憶をとどめ、
事件の解決に少しでも貢献したいと議論を重ね、
多くの批判を受けるかもしれないことは覚悟の上で制作しました。


こんな事件が起きてしまったことへの憤りや、
家族の一員を突然失うことの悲しみ、娘を思う両親の愛情、
そして毎日のように目にし続けるほかの多くの悲惨な事件。
このPVを見ることで、リンゼイさんのことを思い出すと同時に、
自分にとって大切な人のことや、愛する家族のことも考えてもらえたらと思います。


明日、26日で事件から1年を迎えてしまいます。
リンゼイさんのご冥福を心から祈り、容疑者の逮捕と、
早くご家族が心安らかに暮らされるようになることを願います。

hisada

4月のシブヤ大学授業

logo.gif


ラジオ「風とロック」ブログを支えるヨシヒロさんと、
ラジオ収録以外でも話題が被るなんて、なんだか申し合わせたかのようですが、
別にわざとじゃないです。偶然です。
私も今日はシブヤ大学のお話を一つと思っていたところだったんです!


と思いながら先ほどちょっと出かけましたら、ヨシヒロさんとまたばったり出くわしてしまいました!!
後ほどブログ用の写真を一枚お送りする約束をしたので、
きっとまた次に書くブログも同じ話題になるんじゃないかと思われます!!
昨日今日となんだか双子のような気分です。


と、そろそろ本題です。
箭内が学科長を務めるシブヤ大学コミュニケーション・クリエイティブ学科、
4月19日(土)は「インタビュー」をテーマに授業を行います。


インタビューは、クリエイティブ。
向き合い、人を引き出す創造。


インタビューは、クリエイティブ。
相手の中に、自分を探す旅。


「クリエイティブディレクター箭内道彦の漂流」展 では
インタビューにより12人の箭内道彦を紹介してくださった方でもある、
世界のアートに出合う旅を続けるドキュメンタリーチームAALのお二人と
スペシャルゲスト(ビデオ出演)を迎え授業を行います。


2008年4月19日(土)12:00〜13:10
教室:ケアコミュニティ・原宿の丘
http://www.shibuya-univ.net/
<抽選予約受付開始日時>
2008年3月31日(月)AM10:00〜4月17日 0時
ぜひお越し下さい。


miyasaka